見出し画像

日本フードデリバリーの2022年を5分で振り返る【前半】

「一年ってあっという間だね」
早いもので2022年も残すところ残りわずかとなりました。あなたにとって今年1年はどのような1年でしたでしょうか?

今回の記事では2022年の総集編として、日本フードデリバリーの1年をダイジェストでお届けして参ります。

国内最大級の法人向けフードデリバリーサイトを運営している会社がどんな風に動いているのか写真盛りだくさんでお届けします。5分で読める記事となっているので、ぜひご覧ください^^

2022年2月~北海道エリアでサービス提供を開始

2022年2月。北海道エリアで「くるめし弁当」のサービス提供がスタートしました。
これまでサービスを提供していた、関東、東海、関西、九州に加え、北海道エリアと全国でご利用いただけるサービスとなっています。

北海道ならではの食材や料理が楽しめるお弁当や、地元の名店が作る趣向を凝らしたお弁当など400個近いお弁当を取り扱っているのが特徴です

2022年6月6日~新オフィスに移転


2022年の6月に本社の引っ越しを行いました。日本フードデリバリーが創業してからしてから4回目の移転となります。新オフィスは前のオフィスから徒歩3分の渋谷区道玄坂。近隣に飲食店やカフェが多数あり、ランチに困らない立地です。

新オフィスの特徴は、開放的なワンフロア。掲示板や、広々とした休憩スペースなどコミュニケーションを取れる仕様となっています。

移転してからは、 日本フードデリバリーとお取引していただいているレストランや飲食店のお弁当やケータリングを囲んでオフィス移転のお祝い。

ケータリングを囲んだ懇親会。外部講師を招いてワークショップを開催するなど、メンバー間の絆を深めるための催し物を開催しました。


代表のfacebookより


休憩スペースで串カツパーティー

焼肉弁当試食会

会議室で目標設定のワークショップ

オフィスで歓送迎会

休憩スペースでケータリング

2022年7月〜店舗開発グループで合宿


店舗開発ナレッジ共有合宿@静岡

日本フードデリバリー株式会社には、「店舗開発」と呼ばれる部署があり、新規商品の開発や新しい店舗の掲載をお手伝いする部署があります。

現在、店舗開発のメンバーは東京と大阪で勤務しており、実際に会ってコミュニケーションを取る機会が少ないため、顔合わせとナレッジの共有を目的として1泊2日で合宿が行われました。

店舗開発チームの合宿は静岡で行われ、ランチはうな重を、夜は懇親会を行いさらにチームの絆が深まったのです。


また、同様のナレッジ共有合宿は、エンジニアチームでも行われ、普段会うことの少ない、フルリモート社員を含むメンバーが、みんな大阪に集まって情報共有をしました。


エンジニアナレッジ共有合宿@大阪

2022年7月 配送ドライバー表彰式


くるめし弁当専用ドライバー

7月は初めての取り組みであるドライバーさんの表彰式を行いました。目的はお弁当をお客様の元に運んでくれるドライバーさんのモチベーションアップ。

お客様からの評価や口コミをもとに配送スコアをつけ、上位にランクインしたドライバーさんにはインセンティブをお渡ししました。

2022年8月1日 くるめし弁当のロゴリニューアル

2022年に12期目を迎えた「くるめし弁当」。
新しいユーザーとの出会いも更に増えていくと予想されるタイミングで、くるめしのブランドについても見直すのは今が好機ではないかという思いからロゴのリニューアルしました。


これまでのロゴ

新しいロゴとノベルティ

ロゴのリニューアルにともなって、オリジナルTシャツ、ステッカー、ボトルウォーター、ボールペンなどノベルティも作成しました。

中でもオリジナルTシャツは社員に大好評!カラーは3種類。
好きな色のTシャツが好きな枚数付与されました(中には3種類持っている社員もいます)

2022年9月業界初!仕出し弁当を探せるサイト「ヒトハコ」をリリース

くるめし弁当を12年運営する中で、「オフィスに日替わりでお弁当を届けて欲しい」「工事現場にお弁当を毎日届けて欲しい」そのようなお客様からの声をいただく事が増えてきました。

くるめし弁当はサービスの特性上、1日前や2日前に予約をするサービスです。雨天で中止になる工事現場や、当日の人数が変更になるオフィスランチのシーンで、お客様の人数変更のリクエストに柔軟に対応できないことが課題となっています。


そこで、フレキシブルにお弁当配達ができるお弁当屋さんをまとめたサイト「ヒトハコ」が誕生したのです。

いかがでしたでしょうか?
まだまだご紹介したいイベントはたくさんありますが、日本フードデリバリーでは、業務を円滑に行うためにフラットなコミュニケーションを深める施策を1年を通して行っております。

そして日本フードデリバリーでは新しい仲間を募集しています!日本フードデリバリーの採用情報はこちらからご確認いただけます。

▼採用情報


▼コーポレートサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?