見出し画像

入社1年未満の社員にJFDについて聞いてみました!

みなさんこんにちは😊
日本フードデリバリー株式会社 人事の國井です。
本日は入社1年未満の、下記3人の方にお話を聞いております。

店舗開発グループ 新店開発チームのIさん
オペレーショングループ 配送チームのKさん
オペレーショングループ レビューチームのTさん

3人の過去について暴露します!!

Iさんについて

飲みに行くのが大好きなIさん

Iさんのバックボーン

店舗開発グループ 新店開発チーム
2022年4月入社 28歳
1社目:大手広告企画営業
2社目:フリーランス

1社目:大手広告企画営業
 主に既存営業(70店舗)と新規営業をしていました。
新規と既存の両面型はやることが多く、業務量が膨大でしたがその分成長スピードを感じられるところでした。担当するエリアでは、WEB記事を書いたり、カメラマンと同行したり、写真撮影を自身で行ったりして、構図も含め考えていました。小話ですが、雰囲気作りのためにお店のビールサーバーを借りてビールを注ぐなど、写真の構図にはかなりこだわってましたね。

 また両面型ということで、新規営業も既存営業もどちらも力を入れていましたが、既存の方が比較的得意だったかもしれません。理由は、担当者を1年サイクルで変える会社だったので、担当が代わるときに前任者の営業成績を超えられるという達成感が出るからです。

2社目:フリーランス
 主な業務は、SEOライティング、FacebookとInstagramの広告運用です。業務自体はとても楽しかったのですが、自身の業務がどこまで会社に響いているのかが分からなかったんですね。本当に業務の一部分をしていた感じです。会社にインパクトを与えている感覚がなかったので当時はもどかしかったです。

 いい面としては、分からないことは自身で調べて、仕事を切り開いていく力がついたと思います。ただ業務に対してのフィードバックがないので、どれだけ成長しているのか分かりづらいということはありました。

 また、前職と比べると成長スピードが全然違うなと日々感じていました。フィードバックがもらえる環境ってとても大事だなと痛感しています。

JFDへの入社理由について

 顧客志向なところや、面談で時間をかけてくれたこと、雰囲気が良いところ、食関連なところ、会社規模ですかね!自分の力をつけていくには、やはりベンチャー企業かなと思っていたのでこだわりはありました。

 実際の面接は、自分からかなり質問しました。その中で上長にあたるNさんやYさんの雰囲気の良さが伝わってきたんですよね。どのようなマネジメントされてますか?と聞いた時に、具体的に指示したりレールを引いてというよりは、大枠だけ作ってその他は自由に営業させてるという考えを聞いて、自身とも合った考え方だと感じ、入社を決意しました。なんだかんだ「自由営業する」という部分は一番の決めてだったかもしれません(笑)意外とありそうでない営業スタイルなんですよね。

入社してから驚いたことや意外だったこと

①もっと若い会社かと思ったけれど、実はある一定成熟しているところ
 社長との距離がもっと近い会社だと思ったのですが、オフィスが離れていることもあり、なかなか話す機会が少ないかなと思います。いい意味でも悪い意味でも落ち着いており、ベンチャー感がないです。
 オフラインでは難しいかもしれないけれど、オンラインで社長含めた雑談する時間をシャッフルで話す機会があるので、そこはとても良い社風だと思っています。

②役職がついているポジションが少ない!
 マネージャー1人で全チームを見ているので、リーダー的存在になるために手を上げるチャンスはいくらでもあるなと感じました。柔軟性はありつつも、固いところは固いというバランスがとれた会社ではあるかなと思いますね。

JFDで気に入っているポイントについて

 目標設定の仕方が個人的に気に入ってます。あまり定量ばかりを重視しているというチームではないですね。それは、石川代表の想いが踏襲されていて、受注数も大事だがお客様に喜んでもらうことがゴールなんですね。そのため、たくさん受注したとしてもお客様が喜んでもらえるようなお弁当を作れないと意味がないということです。定量ばかりをみるという社風でもないですが、その半面いいものが作れなかったときの言い訳にはできないですね(笑)

 JFDは毎月の目標もありますが、重きをおいているのが半期なため、精神的にも余裕があります。営業は時期やタイミングにもかなり左右される仕事なので調整が効くのはとてもありがたいですね。時間の幅がある分、よりよい商品を作るために、お店に時間をかけられるかなと思っています。

 創作力がある人はこの仕事にとても向いていると思います。やればやるほど深いんです。お弁当にはいろんな要素があって、なかなか完璧なお弁当が出来上がりません。お弁当を作る際にこれで100%!全力を出して挑戦したけれど、実物を見たり、販売してみると何かが物足りない、、ということがよくあります。次は足りなかったところを改善するけれど、次は次で物足りず、なかなか100%の状態に仕上がらない。そしてまた改善を…というように何度も繰り返し、チャレンジをしています。その循環は中毒性があって、自分には適職だと思いました!

 会社全体でも人間関係が良く、本気で仕事に熱い人や仕事を突き詰めている方が多いなと思います。もちろん、意見がぶつかるときもありますが、それは良い商品を作りたいために生まれるケンカなので、いい時間だと思っています。

今後JFDでやりたいことについて

①売れるお弁当を継続的に作り続けたい
 一度ドカーンと大きく売れる商品を作れることはあっても、継続が難しい…

②SNS運用をやってみたい
 いま、会社でもSNS運用をしているのを見ていますが前職も運用していたということもあって、いつも気になっています😁

プライベートでの目標について

 料理ができるようになりたい…と思っています!料理自体に最初は興味がなかったんですけれど、この仕事をしてから興味がどんどん湧いて自炊するようになったんです!これまで培ってきた知識なども活かして、2023年はお弁当作ってみたいと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Kさんについて

沖縄出身のサーファーボーイKさん

Kさんのバックボーン

オペレーショングループ/配送チーム
2022年3月入社 29歳
1社目:空港
2社目:リゾートウエディング
3社目:飲食業

1社目:空港
 
国際線にて旅客ハンドリング業務を担当していました。接客から海外渡航に必要な渡航書類の確認 、新⼈スタッフのOJT及びメンター担当 、スタッフの知識向上を図ったマニュアルの作成及び勉強会の実施等です。

2社目:リゾートウエディング
 
リゾートウェディング業態での挙式現地における挙式運営、⼿配業務、新規部署の立ち上げ、チームメンバー管理をしており、2年目でチーフを担当してました。

3社目:飲食業
 
都内レストランにおいて、ホール業務及び店⻑補佐業務を担当してました。オペレーション業務からイベント対応、アルバイトの管理、業務マニュアル作成など表の業務から裏方の業務まで幅広く担当していました。

JFDへの入社理由

 今までの仕事は、お客様の反応が見られるというところが魅力的でした。ですがタイミング的にコロナの影響が大きくて、30歳手前でキャリアプラン考えないといけないなと思ったんです。その際に、異業界や異業種に行くのは今がチャンスだ!と考えました。

 その中での入社理由は、JFDの良いところである、顧客体験を第一に考える。ここの方針が自分にぴったりだと思ったんですよね!業界やサービスは違えど、お客様に良いサービスを届けるという内容は一緒だなと思っています。

 なぜWEB業界なのかというと、自身がプライベートでWEB制作の勉強をしていて、WEBサービスを展開している企業に興味があったんです。そんな中で、JFDからスカウトをもらいました!

入社してから驚いたことや意外だったこと

 社内での横のつながりが薄いのかなと思ったら、意外と繋がりがしっかりあったところです。今までの仕事では、所属しているチームで完結してしまう会社の方が多かったのですが、配送チームは色んな部署とやり取りが発生するので良かったなと思いました。

JFDで気に入っているポイント

 部署・勤務地関係なく、定期的にコミュニケーションがとれるところです。また働き方も自分に合ってるなと思っています。評価では、やったことに対してしっかり評価してくれますし、やってこなかった業務については、挑戦させてくれます。できなかったことができるようになったときは成長しているなと実感できますね。やりたいことなどは、1on1の面談で○○やってみたいと気軽にお話できる環境なので何事も挑戦しやすい環境かなと思ってます!

今後JFDでやりたいこと

 配送チームの中の業務は適材適所で担当しているので、全体的に業務を回せるようになりたいと思っています。ゆくゆくは各チームでやってる業務を巻き取れるくらいになりたいです。誰かが体調不良でお休みしたとしても、代打で作業ができるようなスキルと環境を作っていきたいですね。

 そうすることで、チーム的にもメリットにもなりますしね!適材適所で配置するのは円滑に業務が回るけれど、どうしても属人化してしまうというデメリットもあるので、今期は「配送チームの全ての業務を覚える」を目標にしていきたいです!直属の上司にも伝えているので、有言実行できるように頑張ります!

プライベートでの目標

 入社前から勉強を始めているWEB制作を形にできるようにしたいなと思っています。コーヒースタンド(長期)もやりたいと思っていますが、それだけでは収入が成り立たないので、もう一つの柱としてWEB制作をやろうと思ったんです。

 WEB制作に興味をもったきっかけは、ゆくゆくは時間や場所にこだわらない働き方をしたいと思ったのと、自身で食っていけるスキルを身に着けたいと思ったからです。実務レベルで、できるようになるまでは1年後くらいかなーと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Tさんについて

北海道からフルリモート参加のTさん

バックボーン

オペレーショングループ/レビューチーム
2022年5月入社 32歳
1社目:カスタマーサポート
2社目:カスタマーサポート
3社目:広告代理店

1,2社目:カスタマーサポート
 スマートフォンアプリのカスタマーサポート対応や、トラブル対応、各部署へのエスカレーション、採用やメンバーの指導などを行っていました。
 運営とカスタマーサポート業務がメインです。その他にも、クレーム対応、トラブル要因の調査、社員のシフト管理、顧客から吸い上げた企画提案などを担当していました。

3社目:広告代理店
 WEB/SNS 広告のオペレーション(広告の入稿・オペレーション・運用)、オペレーションを行うメンバーのディレクション、RPA導入、評価制度における目標の設定とメンバーの評価、採用を担当していました。

 和を大切に、チームメンバーと共に力をあわせて働いていくこと。お互いに気持ちよく働くことができるように、ということを大切にしています。
 目標に向かって進むためには、自分一人では不可能なので、どうしたら皆の力を発揮させながら、取り組んでいくのか?を考えながら常に進めています。どの方法よりも、まずは気持ちよく働ける環境にすること。それが一番の近道になると思っています。

JFDへの入社理由

 自分の過去の経験を活かせそうだと思ったからです。お客様を大切にするという会社のテーマが、自分の考えと一致していました。そういった会社の方針が、わかりやすくホームページにまとめられていたので、イメージと相違がなかったこともよかったです。

 また、求人の詳細もわかりやすく記載されているので、面接の際にもお互いの意図が異なるような内容がなかったり、面接の際に優しく応対してくださったことから、安心できるなと思い、入社の決め手になりましたね。

入社してから驚いたことや意外だったこと

 北海道出身の人が多かったことが驚きました。その影響もあったのか、より近しく会社を感じることができましたので、出身というのは安心のきっかけになるかもしれません。

 部署を超えた範囲でも、皆さんフレンドリーで、気さくに話しかけてくださったり、ご飯に誘ってもらったりと、心が温かい人ばかりで、壁がないというのも驚きでした。そういった背景もあったことから、困ったことがあれば物怖じせずに、相談できるようになったのもよかったです。

JFDで気に入っているポイント

 メンター制度は面白い制度だと思いました。入社するとやっぱり不安なことも多いので、そういったことを少しでも解消できれば、面談を受ける側は、入社しやすくなりますし、面談をする側は、新入社員の早期退職を防止することにも繋がっているかもしれません。

 この制度のおかげで出張の際にも馴染みやすいと感じたので、とても制度としての貢献度は高いと感じています。引き続きこの制度が会社の文化として定着して活きていってほしいなと思っています。

今後JFDでやりたいこと

 レビューチームとして、顧客体験の質に繋がる取り組みができるよう模索しています。拡げるから質へ変わっていくことで、一人一人のお客様に満足してもらえるよう、会社のテーマとぶれないように、今後の施策を考えていきたいと思います。そのためには、チームのメンバーの協力も必要なので、チーム一丸となって、価値が出せるようにしていこうと考えています。

プライベートでの目標

 コロナにかかって1ヶ月以上経ちますが、万全になっていない状況が実は続いているんです。。。今回実際にかかって大変な思いをしたので、まずは健康を第一にしていきたいと考えています。

 睡眠時間、運動、食事・・・特にリモート、雪国という観点から、運動量が減ってしまっているので、毎日しっかりと運動をして、体力をつけるところから見直していきたいですね(笑)この年齢になって初めて風邪のような病で辛い思いをしたので、しっかりと自己管理を目指します。

日本フードデリバリーでは現在、一緒に働く仲間を募集中です!

気軽にお問い合わせください!

募集職種一覧

【web系職種】

▼フルリモート可能! webエンジニア/テックリード

▼フルリモート可能! webエンジニア

▼UI/UXデザイナー

【管理系】

▼IPO準備中の経理マネージャー

会社やサービスについて

【コーポレートサイト】

【くるめし弁当】

【シェフコレ】

【SNS】

くるめし
https://www.instagram.com/kurumesi/

シェフコレ
https://www.instagram.com/chef_colle/

採用
https://www.instagram.com/jfd_recruiting/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?