見出し画像

JFDの働き方の柔軟性~異動・リモートワークについて~

みなさんこんにちは😊
日本フードデリバリー株式会社、人事の國井です。
本日はJFDの働き方の柔軟性についてご紹介したいと思います!
今回は、大阪から東京へ異動した子守さん、フル出社からフルリモートになった粕川さんにお話をうかがいました!

JFDの異動事例について

子守さん

🛫自己紹介をお願いします!
今までの簡単な流れでいうとこんな感じです。
出身は大阪→大阪の専門学校→東京の大学に編入→新卒1社目(東京)→2社目(大阪)→JFD3社目(大阪→東京)

実は20歳までは大阪に住んでました。ただ以前から東京に行きたいと思っていたので、専門学校から編入で東京の大学へ行きました。出身地の大阪にも思い入れはありますが、やっぱり東京が好きですね😊

飛行機を眺めるのが好きな子守さん


🛫大学卒業後から現在までの経緯
東京(新卒時)→大阪(2社目)→東京(JFD)
新卒の会社を退職した後はしばらく大阪に居ましたが、やはり自分の性格上東京の方が合っていたなあという考えは常にありました。

そこから転職軸のひとつとして、「東京でいずれ仕事ができるのか」というところも合わせてみることにしたんです。もちろん異動自体は会社都合がほとんどだと思いますが、努力して成果を上げれば、部署含めた異動希望が相談しやすい会社だと、モチベーションも上がりますよね!そんな中、JFDに出会いました!

JFDの入社は大阪採用でした。通常であれば、会社都合の異動がほとんどだと思うのですが、本人の意思を尊重して、異動を考えてくれるところは素敵だなと思ってます。異動できたのも大阪でしっかり成果を上げられたからだと思っています。


横浜の飲み会にてパシャリ📷


🛫現在の業務について
店舗開発Gの新店開発チームは、主に「くるめし弁当」を取り扱うチームで、大きく2つの業務を担当しています。一つ目はエリア開拓という、各エリアごとにお弁当店を開拓するための営業活動で、テレアポなどを行います。二つ目は商品開発で、お店で販売するお弁当商品の開発を行います。

ざっくりですが、エリア開拓が三分の一、メニュー考案などの商品開発は三分の二くらいですね。エリアを開拓するだけでなく、お店の方と二人三脚となってメニューやお弁当を入れる容器まで提案させていただくのが仕事です。

人によって担当エリアが違いますが、異動前は大阪と愛知を担当していました。成果を上げたあとに、希望の東京への異動が叶いました!


🛫JFDのいいところをあらためて教えてください!
そうですね、会社の規模は私が入社してからもどんどん大きくなっていっているのですが、どれだけ大きくなっても、ミッションである「ユーザーの体験向上」という点に対してぶれないのが、働く側として魅力を感じます。

また、社内の雰囲気についても、和気あいあいとフレンドリーながらも、無理やりそれを作っている感じも一切ないのがいいなと思います。
きっと人それぞれの心地よい距離感を尊重しあえる方々が集まっているからなんだろうなと改めて感じています。




JFDのリモート(在宅勤務)環境について

粕川さん

🍻自己紹介をお願いします!
出身は埼玉ですが進学を機に上京後15年ほど東京で暮らし、去年(2022年)実家に戻りました。
大学在籍時に就職活動はせず、卒業後にフリーターをしながらWEB制作を学び、JFDにはアルバイトとして入社。約1年後に社員となり、トータルで10年ほどJFDに在籍しています。現在はコーディング業務をメインに担当しています。

プライベートでは、JFDに入社してから「食」に関しての興味が湧くようになり、いつの間にか食べ歩き/飲み歩きが趣味になりました。
今後も気ままな好奇心に導かれながら行ったことのない店、食べたことのないものを探索できれば最高ですね。「美味しんぼ」全巻制覇は今年の目標のひとつです。

趣味のお酒🍶


🍻アルバイトから正社員になった背景
入社前は実務未経験だったため「ひとまずどこでもいいから入社して1年くらい経験を積んで、合わなかったら辞めよう」くらいの軽い気持ちで入社しました。
実はアルバイトから社員へ業務形態が変わるタイミングは、ちょうど精神的に疲弊していた時期だったので転職を考えていたんです。実際に内定も頂いていたのですが、代表の石川に引き止めていただき(美味しいシュラスコをご馳走になったので)社員となりました。そこから紆余曲折を経て、気づけば10年近く在籍しています。


🍻リモート勤務前の働き方
コロナ前はアパートからオフィスまで往復1時間ほどかけ、週5で出勤していました。コロナが流行してからは出勤の頻度も減少しましたが、当時のアパートのネット環境が悪く週4日はオフィスで働いていました。仕事終わりはよく居酒屋やバーへ飲みにでかけ、就寝は0時過ぎになることがほとんどでした。

現在はリモートと出社を組み合わせて働いています。出社することにより、仲間と会えますし仕事も捗ることも多いかと思います。会社としても今後は出社を増やす方向性ではいますが、状況に応じて柔軟な対応してくれる会社だと思います。


🍻なぜその働き方を選んだのか
メリットとデメリットを考慮し、最終的に以下の観点により移住を決断しましたね。

  • 実家がリフォームされ住環境が改善されていた

  • 実家が空き家になっていた

  • 東京のアパートの更新が近づいていた

  • コロナの影響により都心に住むメリットが減少した

  • 自然の多い環境で気分をリフレッシュしたかった

  • 通勤時間を削減できる


リモート勤務を充実させている粕川さん


🍻現在の働き方のいいところ
リモート業務の最大のメリットは、やはり出勤に要する時間を削減できるところかと思います。そのため移住後は生活習慣もガラッと変わりました。

以前は夜型だったのですが、地元に戻ってからは朝型になり、今まで早起きが苦手だったのが嘘のように現在は朝6時頃には目を覚ましています。都内と比べ街の誘惑も少ないので就寝時間も早くなりましたね。

夜散歩に出かけると、とても静かで空気も澄んでおり、星が綺麗なため心が落ち着きます。心身ともにリフレッシュできる環境は素晴らしいと思います。


🍻現在の働き方の課題
一言で言うと「運動不足」を痛感しています。移住前もとくにスポーツをしていたわけではないのですが、通勤が運動も兼ねていました。移住後は通勤の必要もなくなり、外出はコンビニ(徒歩1分!)に行くだけの日も多くなりました。

居酒屋も少ないため夜飲みに出かける頻度も少なくなり、気づけばいつの間にか出不精になってしまったので、健康とメンタル維持のためにもその点は意識を改める必要があるかなと思ってます。
ちなみに最近は、ポッドキャストを聴きながら夜に散歩をしています。星が綺麗で穏やかな気持ちになります。


🍻JFDのいいところをあらためて教えてください!
最近は嬉しいことに社員数が順調に増え、さまざまなバックグラウンドを持つ方々が入社されていますが、それでも会社が小さかった頃の「フラットな空気感」はまだ維持されているように感じます。

この「フラットな空気感」は僕が10年近くJFDに在籍している大きな理由のひとつでもあり、コミュニケーション面で過度なストレスを与えないことは他のメンバーにとってもまた重要と考えています。

縁があって一緒に働いていただけるのであれば、やはり長い期間一緒に働きたいので、今後自分も他のメンバーが働きやすい環境/コミュニケーション作りを意識していきたいと思っています。


日本フードデリバリーでは現在、一緒に働く仲間を募集中です!
気軽にお問い合わせください!




募集職種一覧

【web系職種】

▼フルリモート可能! webエンジニア/テックリード

▼フルリモート可能! webエンジニア

▼UI/UXデザイナー

【管理系職種】

▼経理担当者

【営業・商品企画系職種】

▼東京 お弁当の商品開発


会社やサービスについて

【コーポレートサイト】

【くるめし弁当】

【シェフコレ】

【SNS】
くるめし
https://www.instagram.com/kurumesi/

シェフコレ
https://www.instagram.com/chef_colle/

採用
https://www.instagram.com/jfd_recruiting/


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?