見出し画像

Paneer Butter Masala パニールバターマサラ

パニールバターマサラは北インドのベジタリアンカリー。
パニールは牛乳で作るカッテージチーズです。
たくさんのスパイスとトマトソース、生クリームが濃厚な味を出します。
時間のかかるレシピなので手軽にささっと作ることはできませんが、手間をかけただけ美味しさも格別。定期的に作りたくなる一品です。
参考にしているレシピはSPICE UP THE CURRYのものです。

それでは作っていきましょう〜
マサラの前にまずはパニールを作ります。これが無くては始まりません。
作り方はこちら👇

材料 (4〜5人分)
グレービーソース
・オイル 大さじ1
・玉ねぎ 中2個 (1.5cm角にカット)
・カシューナッツ 4分の1カップ (ラフに刻む)
・トマト5〜6個 (刻む) または缶トマト1缶
・ターメリックパウダー 小さじ4分の1
・コリアンダーパウダー 大さじ1
・レッドチリパウダー 小さじ2 *辛さに強い方は大さじ1でもOK。ただしめちゃくちゃ辛いマサラになりますので要注意。
・塩 適宜
for カリー
・バター 4分の1カップ
・オイル 大さじ2
・クローブ 4個
・グリーンカルダモン 2個
・シナモンスティック 1本(6cmくらい)
・ベイリーフ 2枚
・しょうが (ペースト小さじ2)
・ニンニク (ペースト小さじ2)
・カルダモンパウダー 小さじ2分の1
・レッドチリパウダー 小さじ2 *ここも辛さに強い方は小さじ3でどうぞ。
・水 2カップ
・パニール 300g弱
・カスリメティパウダー 小さじ2
・生クリーム 3分の1カップ

スパイスの種類が多いので、あらかじめグレービーソースのパウダー類、カリー用のホールスパイスを計って用意しておきます。

レッドチリパウダーをレシピ通りの量で作って、口から火を吹いたのは遠い昔のこと。

あ。今回はお招きしたゲストにレッドチリパウダーが食べられない方がいて、レッドチリホールを使ったので画像はレシピと違う組み合わせになってます。

しょうがとニンニクのペーストも作っておきます。市販のチューブを使っても良いですよ。

ごりごりごり。

まずはグレービーソース。ソースパンを熱し、オイルを溶かします。我が家はオリーブオイルを使用しますが、お好みのオイルを使ってくださいね。
玉ねぎを、透明になってうっすら茶色になるまで炒めます。
カシューナッツを加え2〜3分炒め、トマトまたは缶トマトを加えます。
用意しておいたターメリックパウダー、コリアンダーパウダー、レッドチリパウダーを加え、1分ほどよく混ぜ火を止めます。

ん〜いい香り

少しの間冷ましてから、ブレンダーでペースト状にします。

水分量が少ないので、時々ヘラで底からすくいあげるようにして混ぜると均一にペーストが作れます。

次にカリーを作っていきます。ソースパンをキッチンペーパーで拭き、綺麗にします。中火にかけてバターとオイルを溶かし、用意しておいたホールスパイスを入れます。香りが立ってきたらしょうがとニンニクのペーストを加え1分ほど炒めます。

シェフ(夫)の手、初お披露目!注:インド人ではありません。インドカリー大好きなアメリカ人です。

ここでグレービーソースを投入!この料理の一番危険なポイントです。とんでもなく油がはねます。どうぞご注意ください。

じゅわわわ!

どうしてもブレンダーにソースが残ってしまうので、少量の水を入れて揺すり、余すところなくソースを入れます。
ヘラで手早くかき混ぜて、蓋を少しずらして被せます。

ソースがぷくぷく弾けます。火傷に注意。

弱火にかけます。焦げ付かないよう、時々蓋を外してかき混ぜながら、水分を飛ばしていきます。

最初はさらさらしたソース

ソースを煮込んでいる間に仕上げのスパイス、カスリメティとレッドチリパウダーを用意。

ん?なぜかパプリカパウダーが入っている…シェフオリジナル?

ソースを煮込むことおよそ1時間。ソースがもったりしてきました。ここで先ほど用意した仕上げのパウダーを加えてよく混ぜます。火加減によって煮込む時間は変わってくると思うので、こまめに様子を見てくださいね。

早く食べたい。

そして水を加えます。カリーが薄まりすぎないよう、加減しながらお好みの濃さに調整してください。水分を飛ばしてから水を加えるという不思議な手順。スパイスをギュッと濃厚に煮詰めることに意味があるのかもしれません。

よーくかき混ぜます。

パニールと生クリームを加え、2分ほど煮込んで完成です!

ちょっと絵面が綺麗じゃないな…
白米もふっくら美味しく炊けました。

ホールスパイスを取り出し、お皿によそって、あ…肝心の盛り付けた画像を撮るのを忘れました…トップの画像はFoods And Flavors By Shilpiからお借りしました。それではいただきまーす!

パニールを使ったカリーは他にも色々ありますのでそれはまたの機会に♪
長い記事になってしまいました。最後までお読みいただきありがとうございます。お疲れ様でした!

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?