見出し画像

Paneer パニール

パニールは牛乳で作るインドのカッテージチーズです。作り方はとっても簡単。
次の記事で紹介するパニールバターマサラの他にも色々なカリーのレシピに使います。

それでは作っていきましょう〜

材料 (パニール300g弱分)
牛乳 2リットル
レモン果汁 4分の1カップ

鳥取の牛乳といえば大山の白バラ牛乳!

濾し布を用意します。今回はパニールを作った後のホエイでリコッタチーズを作るので、保存するためザルの下にボウルを置きます。ホエイを使用する予定がなければ流してしまって構いません。

ボウルの上にザルを置き、
濾し布をかぶせます。年季入りすぎの布。

大きな鍋に牛乳を全量入れ中火にかけます。
そのまま沸騰を待っても構いませんが、底が焦げつきやすいので時々ヘラで底をこするようにしてかき混ぜます。
牛乳は沸点に達すると突然沸き上がってくるので、なるべく目を離さないようにしてくださいね。
鍋のまわりに細かい泡が立ってきたら沸騰が近いサイン。
レモン果汁の入った計量カップを手に持ちスタンバイ…

待ち構えている私の横で、夫が It's not near to boiling.と呟いて離れていきました…

はい、早すぎました。苦笑。さらに3分ほど待ち、ふつふつと沸いてきたところでレモン果汁を投入!

ヘラでよくかき混ぜます。

30秒ほどかき混ぜたら火を止めて2〜3分放置します。

チーズの固形分とホエイ(黄色い液体)が綺麗に分離されました。

濾し布をかぶせたザルに流し入れます。

カッテージチーズ!
よく絞ります。

ある程度水分を絞れたら、濾し布を広げてチーズを長方形に形成します。10×14cmくらい。

もちもち

濾し布でパニールを包み直し、タオルで挟んでタッパー容器に入れます。どんな容器でも構いません。

むぎゅ

重しを乗せて30分程度置きます。

このバッグはbaking材料のバッグ。小麦粉や砂糖の袋が入っているので4〜5kgあります。
奥に写ってる辛子色のバッグにインドスパイスが詰め込まれております。

30分経ちました。重しを外してみましょう〜
ギュッと圧縮されて固まっています。

あんまり美味しそうなビジュアルでないな。

1.5~2cm角に切って完成!

何か黒い粒が点々とついている…シェフ(夫)よ、包丁に何をつけていたのだ…?

カリーに使用するまでは蓋をして乾燥を防ぎます。

続いてパニールバターマサラのレシピを紹介するのでぜひご覧ください♪
ボウルに溜めたホエイで作るリコッタチーズの作り方はまた後日!リコッタチーズはイタリア、シチリアのお菓子Cannoliのフィリングとして使います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?