見出し画像

中禅寺 立木観音・手作り数珠・中禅寺湖

4月15日 (月曜日)

中禅寺(立木観音)

中禅寺は、784年日光開山「勝道上人」によって建立されたお寺。
世界遺産「日光山輪王寺」の別院です。
勝道上人が中禅寺湖上に千手観音様をご覧になり、その姿を桂の立木に彫ったと伝えられています。観音様は現在も地に根をはり訪れる人々を穏やかな表情で迎えます。

五大堂からの景色
五大堂、
不動明王、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王の五大明王が安置された御祈祷の道場です。

中禅寺湖が広がります。
五大堂からの中禅寺湖を望む景色。
絶景です。


天井には東照宮と同じ堅山南風画伯が描いた大雲龍

鳴き龍 主人はが顔の下で手をたたき、試しました。
堂々たる威容。

御朱印

自分だけの御守り 数珠作り。

秘仏である波之利大黒天様のお堂での数珠作り。

石の説明         見本      
好きな木・石をそれぞれ選んで作ります。

ご住職様が完成した数珠を祈祷して下さいました。

良い記念になりました。

私達が数珠を作っている間主人はご住職様とお話。
西国33カ所を3回巡ったことを話したら、それは凄いですねって、
私達の数珠の説明をして下さった方は西国第二十七番 書寫山 圓教寺で修行されたそうで話が進んで楽しく作ることが出来て、良い記念になった。

中禅寺湖を眺めながら

車から撮ったけど綺麗に撮れてた。

今宵のお宿も楽しみ。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?