見出し画像

なぜ、私が「メモ魔」なのかが、わかったんです。

私、実は「メモ魔」なんです。

そんなこと、
メモせんでも大丈夫やわってことまでも
メモしなければ気がすみません。

今週末の予定を週中にこまめにメモしながら、
でもって、来週末のメモに
できないかもしれない今週末のメモを書き写し
忘れないようにちゃんとした上で 
綺麗に清書し直した今週末の予定を
週末までに完成させる。

なぜだかわかりませんが、
とても安心ができて、
気持ちが楽になります。

もしも、このメモを無くすと
とんでもなく不安になるのですが・・・。

なぜに、こんなに予定をメモしたいのか。

私も長年疑問でした。
そして、
嫁さんはもっと疑問だったそうです。

つい最近気づいたんです。

あっ!
私がメモ魔なのは、

繊細さんだからだ!

メモは、
脳にある
やらなければならないこと
できればやりたいこと
など
覚えておかなければいけないことを
一時的に忘れるためにやっているんだ。

なんでもかんでも忘れちゃダメだって
覚えておこう
覚えておかなきゃ

って
すぐにいっぱいいっぱいに
なってしまう自分が

編み出した
自分への安全装置というか、
救済装置みたいなものなのだ。

だから、
必死にメモに書きだして
不要な脳の容量を減らして
気持ちを楽にしようとしているんだ。

全部書きだせた、
忘れても大丈夫なように
来週末の予定にも書き写せた
安心して、
目の前のことに集中できる。
ってことだと思うのです。

なんだかスッキリしました。

だから、これからも
メモを活用して
日々の暮らしを楽にしていきます。

皆さんには
よくわからない話かもしれませんね
すいません(汗)
自己完結できてよかったというだけの話ですね。

↓めっきり秋ですね。秋にまつわる私の昔話です↓

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️