見出し画像

休職6週目の【鹿児島・熊本 弾丸ツアー】を勝手に敢行してきた時の話、他「気づき」なども。

早朝4時10分に起きて、
始発の地元の電車に乗り
乗り継ぎをして空港へ

人生はじめてのPeachに乗りました!!


狭いとは聞いてましたが、へっちゃらでした

鹿児島空港で、
レンタカーを借り
「知覧」に向けていざ出発です!

途中、指宿スカイラインにて、
ナビは、知覧インターより手前の川辺インターで下ろそうとするんですが
私は知覧インターでおるのがセオリーじゃないの!?
とナビを無視して川辺インターで下りないで
そのまま進んでいると、道路に♫のマークがありました。
耳を澄ますと長渕剛の「乾杯」が流れてきました。

乾杯! 今 君は
人生の 大きな 大きな舞台に立ち
遥か長い道のりを 歩き始めた
君に 幸せあれ!

長渕剛/乾杯

メロディーロードでした。とても嬉しいですね。
人生に悩む私にとってはとてもうれしいメッセージでした。

知覧インターを下りると
レンタカーの総走行距離が44444kmを指している。

なんか、導かれているような気持ちになります。

44444km!!エンジェルナンバーと言うやつですか!?

そして、この旅で一番行きたかったスポット
「特攻平和会館」へ到着。

知覧特攻平和記念館

なんと特別展示の3隊長が特攻で戦死したのが78年前の5月11日でした。
その前日の5月10日は、「最後の日」ですね。
どんな気持ちで「最後の日」を知覧で過ごしたのでしょうか。
偶然にも78年後の5月10日に知覧の地に立ったことに気持ちが高ぶりました。

やはり、遺書の数々には本当に圧倒されました。
人生ではじめて、本物の遺書を見ましたね。

 ↓その時の話はこちら↓

その後、富屋食堂に行き、

富屋食堂

その後、鹿児島市内へ移動をします。

鹿児島城跡へ行き、
西郷隆盛の自刃の地へ。

鹿児島城跡
西郷隆盛終焉の地


鹿児島城からも桜島は見えていたのですね。

知覧特攻平和会館で、
お昼ご飯を食べるのも忘れて夢中になってしまい、
お昼を食べるタイミングを逃していました。

腹ぺこの私は
天文館通へ行き、
「こむらさき」というお店でラーメンを食べました。
鹿児島黒豚とキャベツたっぷりのあっさりラーメンでした。

あっさりして美味しかったです

レンタカーを返却に再び、鹿児島空港へ向かいます。

その高速道路を進んでいると、彩雲を見ました。
そして、到着したビジネスホテルの部屋番号は555でした。

何か歓迎されているのかと思えてきます。
嬉しいです。

子どもたちとLINE電話をして、ビールを飲んで熟睡で
1日目は、過ぎていったのでした。


次の日はゆっくり目の朝を過ごし、
鹿児島空港から高速バスで熊本へ。

熊本城へ行きました。


熊本城


城内のVTRでも解説を見ましたが
震災からの再建復興途中の熊本城を
見ることができたのは良かったですね。


現在も復興再建中です

なぜ、加藤家から細川家へ変わったのか、
天守閣と同じ高さになった時に災いが起きると言われた銀杏の木の話や、
宮本武蔵や夏目漱石も訪れたという熊本城の話。
五輪の書を書いたという金峰山がどの山か、鎮台とは何かなど、

ボランティアの人に色々質問し教えていただき。大変、勉強になりました。


熊本城から宮本武蔵が五輪書を書いたという金峰山も見えました
阿蘇の山々が熊本城から見えます

その後、熊本市内を散策。

そして、居酒屋で馬刺しとビール。

人生初の馬刺し


3333円!!エンジェルナンバーですか!?


初 資さんうどん 念願のごぼう天うどんです

そして、人生初のカプセルホテルへ。

着いてみるとビックリするほど狭くて、焦りました。
子どもたちにLINEでカプセルホテルを実況しました。
これも良い思い出ですね。

なかなか狭いですね

カプセルホテルは、なかなか眠れないものですね。
これも良い経験でした。
家で寝れるって事がいかに幸せかって事ですね。

朝から高速バスで熊本空港へ。

この旅で少しは、何かが変わるのだろうか。

そう思いながら
前の席に座る外人を見ると
その外人のキャップには、
「TRUST NOBODY」と書かれている。
「自分を信じろ」ってことだな。
なるほど、これは私へのメッセージですね。


帰りの飛行機では、
はじめて非常口の前の座席というものに座りました。


緊急時には援助をする約束をして着席をしました。

帰りの飛行機からは、
前から見たかった仁徳天皇陵を上空から見ることができました。


古墳群

そして、空港に到着。

改めて、空港は行く人も帰る人も
笑顔が溢れる場所だなあとつくづく思ったのでした。

<気づきなど>

人生のどこかで、何も考えてこなかったツケを払わせることになります。

本田健

さぁ、本当の自分の人生を生きるときが来た!とワクワクできるでしょう。

本田健

助けてもらうくらいだったら、死んだ方がマシだ!という気持ちを抑えて、「助けて!」と言わなければならないのです。

本田健

その人がいちばん苦しかったことの周辺に、人生の目的も隠されているということです。

本田健

家族への愛、パートナーへの愛。このエネルギーの周辺に人生の目的はあります。

本田健

携帯電話も機種変更するとき、面倒臭いって思ったけれど、変えて良かったって本当に思う。

俺の新しい出発だ。

まず、覚悟を決めろ。

チャンスは2度来ない 見つけたらすぐにだ。

第2の人生を楽しめ。

飛行機は飛び立つ時、一度ピタリと止まる。そして逆風を受け一気に飛び立つのだ。

どうもしなくていい。どうもしようとしなくていい。ただ受け入れる。

コントロールしようとしない。
ネガティブならばネガティブのままでいい。

自分を好きになる。ありのままでいる。だから周りも大切にできる。

起きていることは最善のことが起きている。

ピンと来たやりたいことはとりあえずやる。それをしないことには次の扉が開かない。

望まない体験には、必ずギフトがある。

一生懸命やれば楽しくなる。

ちょっとした旅行ができて、
ちょっとしたおいしいものが食べられる。
それが願いかもしれない。
それには、自由な時間と自由になるお金が必要だ。

思い出をたくさん作ることが目的。
すべては、これも良い思い出ということ。

不便を知ることで、ありがたみがわかる。

引き寄せようとするんじゃない。
まずは、自分を好きになるんだ。

どんな現実もこれでいいんだって受け入れる。

先延ばしばっかしていると、おじいちゃんになっちゃうよ。

休職6週間目は旅行をして過ぎていきました。
リフレッシュをして色々考えたし、色々学んだ1週間でした。
さて、気分を変えて頑張りますよ!

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️