見出し画像

子連れ留学ルーティンが過酷なのは朝が苦手だからかも..

あまりにも疲れ果てた土日だった


平日は毎日6:40に起きて娘をバス停まで送っていく

郊外の学校を選んだため、メトロで15分、バス45分の通学をしている娘

日本では2歳から6歳まではインターナショナルスクールに通っていたため、混んだ電車に乗り、バギーや徒歩で30分だった

なので朝早く起きる、通学にバスや電車を使うことは彼女にとってはそれほど大変ではなくある程度は鍛えられている(はず)

しかしわたしの方は早起きも電車も苦手で毎朝娘を未だに待たせる始末

フランスに来てから彼女は朝起きると行動が更に素早くなった

何故ならば朝ごはんは決まってマドレーヌとスープ、または植物ミルクでどれも彼女のお気に入りだからだ

わたしは朝ごはんを重んじていないので、スープかお味噌汁を飲んで軽く済ませる程度で十分、現代人は食べ過ぎなんだくらいに思っているから、彼女がこれからの1日を楽しく過ごせるためなら朝はマドレーヌでもいいだろうくらいの気持ちです

ここはフランス、甘い朝食が許されるわ

画像1

7:40にはバスが来る

見送ったら足早に立ち去り、メトロに乗って帰宅

8:10には部屋に戻っているので、支度をしながら毎日更新されるフランス語の10分ラジオを5.6回はリピート

余力があれば前日のノートを見返すくらいはしておいて、9:30からの授業に間に合うように家をでる

12:00まで語学学校で授業を受けると脳はくたくたになっているような感覚に..


基本のルーティンはこのような感じ

今日でちょうど1ヶ月となったけれど、スピード感のある平日の疲れがどっとやってきた気がする

この土日はとにかく怠惰に寝て、何もしなかった

散歩に出かけたくらいで身体は休息を求めていたのでそれに従うことに


月曜日 / Lundi

しかし残念なことに目が覚めたら体調が悪かった

ぼんやりと頭痛がしていてこれから酷くなりそうな予感とちょっと胃が痛い感じがした

メトロで揺られている間にだんだんと気持ちが悪くなり、帰宅した後は1時間寝てから学校に行った

お昼までには解消されたがあまり集中できない日だったなあ

そんなわけで今日は何もせず早く寝ようと決意

devoirsをサラッと済まして終わり

長らく早起きが辛くならない方法が知りたすぎているので良い方法があったら誰か教えてください..

フランス語よりも早起きが辛いよー




◆留学の個人手配をサポートするラングペディアのアンバサダーしています!

留学エージェントを使うメリット、デメリットはそれぞれかと思いますがわたしは個人手配派です!

エージェントと比較してみてくださいね♡



サポートよろこびます🌷いただいたサポートはパリからの発信での費用に使わせていただきます!