韓国語から少し離れてみる
この記事にも書いている小さな韓国カフェに2ヶ月ごとに訪れています。
今回は時間がなかったので、電話でテイクアウトするキンパとサンドイッチを注文しました。電話で、しかも韓国語で注文となると、まだ私にはハードルが高いので、日本語で注文をしました。
伝えておいた時間にお店を訪れると、私もナチュラルに안녕하세요~と入っていき、オーナーさんも私の顔を見るなり、「待ってて!野菜キンパとサンドイッチだよね!?」と忙しいのに韓国語で答えてくださいました。
この店に限ってですが、このオーナーさんとは日本語は一切話さず全て韓国語で会話をしています。
オーナーさんは、私の顔と名前を覚えていてくださって、電話ですぐにあの人だ!ってわかったそうです。
日本のテレビ番組よりも韓国のYouTubeコンテンツを見る方が圧倒的に多いため、全部はわからないけれど何を言っているのかが少しずつわかるようになりました。
また、以前は日本語以外の何かを話そうとすると、すぐにフランス語になってしまっていたのですが、今は普通に韓国語が出るようになってきました。これはすごい進歩です!
ただ、これから韓国語の勉強を進めていくにあたりスランプに陥っています。文法や会話をより完璧に!とか、YouTubeで『○ヶ月でTOPIK6級合格!』というサムネを見ると、もうちょっとがんばらなければと無意識に思ってしまいます。お試しでグループレッスンにも行ってみましたが、圧倒的に会話する時間が少なく、私には合いませんでした。
韓国語学習をどうするか、それが今の悩みです。
考えた結果、少し勉強から離れてみるのがいいだろうという結論になりました。韓国語が好きだからこその決断です。
外国語を勉強すること、話すことが好き(文法などを無視するならむしろノリで話すのが超得意)、この気持ちさえあればまた再開できると思います。そしてすでに頑張れるポテンシャルは私にはある!
何より母音の理解に四苦八苦していた私が、この数年で韓国出身の方々に通じるまでになったのだからすごい!推しの言ってることにも笑えるようになった、すごい!
またモチベーションが上がるのを気長に待ちながら、続けていこうと思います。
雨の金曜日、皆さん足元お気をつけてお過ごしください♪
この記事が参加している募集
サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!