見出し画像

韓国語で日記を365日書いてみた

昨年の春、もっと韓国語が上手くなりたい、上手くなるためにはどうしたらいいかを考え、「そうだ!毎日日記を書いてみよう!」と思いたち、2023年4月5日からノートに韓国語で日記を書き始めました。
最初はすぐに飽きるだろうなと思っていたのに、気がつけば旅行とライブの日に書けなかった二日間を除いて、毎日韓国語で日記を書くことができました。

最初はノートにちまちま書いていたのですが、記録として残そうと思いLINEのストーリーにアップし始めたのが4月末。
私はLINEにほとんど友達がいないので、ほぼ誰にも気づかれずに1人でせっせと書き続けました。

毎日のお題はこちら。

トミ先生のおっしゃる通り、日記を続けることで語彙力がアップして使える文法が増えました。そして毎日韓国語で書いていると、ある日突然グン!とスピーキング力がアップしました。これはフランス語でもやっていたことなので、日記を書くというのはとても優れた学習方法だと思います。もともとなんでも続けることが得意なので、私にはとても合っている勉強法でした。

私は有料添削サービスではなく、AIなどを使って添削をしましたが、それでも十分に書く力、話す力はついたと思います。
今では日本語入力と同じ速さで韓国語もフリック入力ができるようになりました!

4月。まだ辿々しい。イラストに頼りがち。
5月。AIに背景色も決めてもらってた。
6月。ちょいちょい推し登場。
7月!やっと100日。
8月。だんだん長文が書けるようになってくる。
9月。背景色決めるのめんどくさくなってLINEのデフォルトへ。
10月に200日を迎える。どんどんいくよー!
11月。このスタンプ可愛くて多用。
12月。とにかくバーっと書く。
1月末300日継続!
2月、1行で終わることもあった。
3月。日記は10分あれば書いて添削してアップできるようになった。
4月5日、ちょうど一年目に達成!

というわけで、1年間韓国語で日記を書いてみました。何か語学を勉強している方、これから勉強しようと思っている方、日記を書くという勉強法はおすすめです。語学学習をしていると必ず停滞してモチベーションが保てなくなる時がきます(今の私がそう。)
でも毎日書く!という目標があったからこそ、韓国語学習を続けることができました。

ここで一区切りにせず、これからも日記を続けていきます🩷

【おまけ】

ちなみにDuolingoも先日1000日連続を達成しました。
しかも1000日達成と同時にトップリーグで一位!頑張りました。

#習慣にしていること
#X日間やってみた

(追記)4月8日、noteから嬉しいお知らせが届きました。

ありがとうございます😭

(再追記)4月22日、またまたnoteから嬉しいお知らせが届きました!

ありがとうございます😭

(再々追記) 4月29日、またまたnoteから嬉しいお知らせが届きました。

ありがとうございます😭

この記事が参加している募集

習慣にしていること

X日間やってみた

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!