見出し画像

文化の違いで友達を傷つけてしまった

先日韓国人の友達と話していて急にJessieにこれこれとさっき言われたのがすごく悲しかったと伝えられた。スペイン、プエルトリコ、韓国、日本と少しアメリカの私4人で話してた時の出来事。

なんの意味もなく言ったことだったし、正直なんて言ったかもはっきり覚えていないくらいなにも考えてない一言だった。

その時はなんでそんなこと言われるの?というか、なにが悪いの???え?って戸惑ったんだけど、相手が傷ついたことに違いはないからごめんねと言って、、もちろん傷つけたのはわたしだから気持ちも込めて謝った。

というか記憶が確かなら、フォローのつもりで言った言葉だったのが、伝わり方と、捉え方が違って、韓国人の友達を傷つける形になっちゃったのがすごく悲しい。Judgeされてる気がして嫌だったって言われたけど、1ミリもそんなつもりはなかったし、友達のこと大好きだからそんなこと絶対に言わない。
まーでもその日の出来事をその場で私と友達とで2人で解消したからよかった思う。喧嘩になった訳でもないし、話し合って、私もこういうつもり言ってって言ったし。
これはこれで文化の違いではっきり言ったのかもしれない。日本の女の子なら大半の子は黙って伝えないと思うから。
そしてその子が部屋に戻って、一緒にいたスペイン人、プエルトリコ人の友達が、これはおそらく文化の違いだから気にしなくていいって言った。
そこであ、これはやっぱり文化の違いか!って納得したんだけど、文化ってうちらが思っている以上に日々の生活、行動、言動にすごく影響してるんだなーって改めて思った!日々みんなで会話する時、100%で伝わらない英語で話してて、それが楽しい!しかも、みんな英語が母国語じゃないからお互いを理解しようと頑張ってコミュニケーション取るのがそれがまたすごく楽しいんだけど、こういう文化のズレっていうのが今回はマイナスにたまたま出てしまったというだけだったんだなって!違う文化を分かろうとすることはできたとしても、100%理解することは無理と思う。それが面白いと思うし、自分と違う文化から学ぶことは本当にたくさんあるから!文化の違いを恐れてなにも言えなくなりそうと3分くらい思ったけと、それがたのしいじゃん!!あほ!と思ってその後ワクワクしてきた!!
そんな文化の違いを改めて肌で感じた出来事だったから、忘れる前に記録しとこと思って書いてみました☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?