見出し画像

カードゲームマッチングアプリを全カードゲーマーに使って欲しい!

カードゲーム専用マッチングアプリを運営しています

8月からカードゲーム専用マッチングアプリである「DuelMatching」をリリースしました。

対応カードゲームは現在以下の13タイトルです。

・遊戯王 ・デュエマ ・ポケカ
・MTG ・ヴァンガード ・ヴァイス
・バトスピ ・Z/X ・Lycee ・バディファイト
・遊戯王ラッシュ ・ワンピースTCG ・デジモンカードゲーム

2022年9月26日現在、ユーザ数は50人以下と僕の宣伝不足もありまだまだ発展途上のアプリです。

なぜこのアプリを作ったのか?

アプリを作った理由と機能紹介は一個前に書いた記事とだいたい同じことをこれから書くことを先に白状しておきます。
ほんのちょっとだけ詳しく書いているので興味がありましたら見ていただけるとありがたいです。

理由としましては、
「自分が欲しいアプリ」だから作ったことが一番大きいです。

田舎在住の僕にとってはリアルのカードゲームで対面して対戦することは
交通費もバカになりませんし都市部でも対戦相手も少ない、
そしてその悪循環で対面慣れしていない心理的ハードルも高い、という

金銭・人数・心理の面で三重苦でした。
だけどデッキは組んでしまったので対戦は絶対したい!

という訳で自分で作ることにしました。

他にマッチングサービスが無いか調べたのですが、現状リモートデュエルでの対戦マッチングができるサービスはあったのですが、
対面にも対応したものはまだ無かったためマッチングアプリ×TCGがまだ無いのは自分には意外でした。

アプリの機能

主な機能としましては、

  • プロフィール機能

  • フレンド機能

  • 対戦募集機能

  • 検索機能(ユーザ・対戦募集)

  • チャット機能(フレンド・対戦募集グループに対応)

  • 簡易的なユーザブロック機能

があります。

嗜好が合いそうな人、同県の人を探してフレンド申請、
又は対戦募集ページから参加したいグループに参加し、
その後チャットで打ち合わせし対戦してもらうまでがマッチングの流れとなります。

簡単な自己紹介

経歴

恥ずかしながら語れるような経歴は全くもって無いと言っていい人間です。

僕はプログラマー実務経験無しの高卒25歳です。
少し前までフリーターでしたが今は少ない貯金を薄く削って岡山の田舎でアプリ開発するだけの生活をしています。

3年ほど前に遊戯王の対戦相手がいなかったのでこのアプリを作成することを一念発起しプログラミングの練習をし、
html→Rails→React+Firebaseといろいろと寄り道した後、
Flutter+Firebaseでこのアプリを作成しました。

過去にRails+vueで二個webサービスを作りました。
(どっちももう閉鎖していますが)

どちらも全く使われなかったので正直今度こそは・・・!という思いはあります。

宣伝にお金をかけて失敗した経験もあります。

趣味

ちなみにカードゲームの方は現状ルールが分かっているのは遊戯王だけです。金欠でデッキも全然調整できてません。

開発者である僕がアプリをまだ使えてないのでユーザさんともバンバンマッチングするために全カードゲームできる体制を整えたいです。

ちなみに好きなカードはデスガーディウスとサイキック族(特に沈黙のサイコプリーストとハイパーサイコガンナー)とヴェンデットです。

TF6あたりから本格的に興味を持ち始めたので神風セルフバウンスとかのセコセコアド稼ぐデッキが好きです。

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます!

まだまだこの先どうなるかわかりませんが、是非このアプリを全カードゲーマーに使って貰えるアプリにしたいと思っております。

応援よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?