見出し画像

カードゲーム専用マッチングアプリをリリースしました!【DuelMatching】

こんにちは、代理と申します。
この度初スマホアプリ開発で制作した「DuelMatching」をリリースしましたのでご報告させていただきます!

ざっくりとした説明


「カードゲーム専用マッチングアプリ」だけでなんとなくわかると思いますが現時点ではマッチングアプリとして成り立つ最低限の機能を揃えてます。

  • プロフィール機能

  • フレンド機能

  • 対戦募集機能

  • 検索機能(ユーザ・対戦募集)

  • チャット機能(フレンド・対戦募集グループに対応)

の以上がメインの機能です。

プロフィールと対戦募集は簡易的ですがリモート対戦にも対応しているのでユーザがそこそこ増えればマッチングが開始できると思います。

なぜ作ったのか

シンプルに自分が一番欲しかったアプリだったので作りました。

田舎で対戦相手が少なく、ショップでフリー戦を申し込む勇気がなかったので対戦募集できるサービスを探してたんですが見つからなかったので作るか!となった次第です。

そして去年練習も兼ねてWeb版を作成しました。通知機能がなくて使いづらい+メンテナンスの手間がかかるので結局今は閉鎖しちゃいましたが。

そこからかなり時間がかかってようやくアプリ版のリリースに至りました。
androidとios同時に開発できるFlutterで作成しましたが課金処理などいろいろ初だったのでかなり手間取ってしまいました。

課題

アイコンとUIがかなり素人設計なので人が集まる前に改善したいところです。

そしてマッチングアプリなので人が集まらないと始まらないのですがありきたりなマーケティング方法しか思い付いてません。

個人開発なのでお金をかけて宣伝するかもまだ決めかねてますし、シンプルに僕がSNSヘタクソなのもあって課題まみれです。

今後の予定

細かい使い勝手の向上ももちろんですが、SNS共有なども実装できていないのでこれからのアップデートで少しづつ完成度を高めていくつもりです。

その後カードショップのスペース等で対戦募集ができる、
リアルタイムの近距離通信マッチング機能を実装までが当面の予定です。

さいごにお願い

拡散&ダウンロードよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?