見出し画像

今の夫への気持ち

2年ほど前に心身ともに限界を迎えました。
ちょうどコロナが流行り出して一年ほど経った頃だったと思います。

夫はテレワークが増え、私は外に仕事に出ていたのですが、コロナ渦の影響で色々とあり、帰宅後に夫に愚痴を聞いてもらっていました。
でも、最終的には辞めた方がいいんじゃないか?と夫に言われて、私も辞めたい気持ちが強くなり仕事を辞めて家にいるようになりました。

そして時間が出来たので、子供の習い事を新たに始めたり、PTAの役員になったことにより、今度はママ友トラブルに巻き込まれました。
友達が少ない私の相談役は夫で、また愚痴を聞いてもらう日々、今度はPTAの役員を代わりにやってくれることになりました。
でも、私は辛くて毎日泣いたり、ぼんやりしていたり、外に出たときにはなんとか普通に振る舞っていたのですが、人が怖くてしょうがない、という状況だったので、罪悪感を感じつつも夫に頼るしかなかったんだと思います。

そして、この頃にマインドフルネスに出会い、瞑想などのトレーニングを始めました。

さあ、これでストレスはなくなった!
と思ったのですが、それが私が長年感じないように蓋をしていた、夫ストレスがあったんです。

いつも話を聞いてくれて、いざという時には助けてくれる夫がストレスだなんて、罰当たりすぎる!世間の方はこう思うでしょう。

でも、瞑想で内観すればするほど、夫への不満、怒りがあれよあれよと出てくるのです。

そこで、私は今まで怖かったり、面倒だなって思っていたことをすることにしました。

それは夫への反論。

夫と出会った頃は違ったと思うのですが、ふと気づくと我が家は夫に支配されていました。

子ども達も「お父さん怖い」で、懐いていませんでした。だから、私はほぼワンオペ育児。夫と子どもだけで遠くへお出掛けなんてしたことがありませんでした。

そんな我が家を変えるべく、私は反旗をひるがえし、今まで思っていた本音を夫にぶつけました。
さすがに、夫の反応も凄まじく、一度は私も精神的に辛くなり、離婚を切り出したこともありました。そして、夫から離婚するか?と言われたこともありました。

でも、結果的に離婚はしていません。

私は夫が嫌いなわけではなく、私や子供にストレスを与える行動を変えてほしかっただけでした。

そして、夫は変わってくれました。

今は怒りっぽさがなくなった上に、毎朝の家事(料理と掃除以外)は、ほとんど夫がやってくれるので、毎日感謝の気持ちで過ごしています。

以前も幸せだと思ってましたが、自分の不満に蓋をしていただけで、解放してみたら、より幸せになることができました。

これからも更なる幸せを求めて、毎朝の瞑想を続けていきます(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?