見出し画像

婚約指輪を売りました。

先日、婚約指輪を売ってきました。実は曰く付きの指輪で、とりあえず私のサイズではなく、身につけることが出来ませんでした。

何故かというと、私と出会って結婚を決意した夫が内緒でローンを組んで買った指輪だったから、売り主の人に女性の標準的なサイズを薦められたんでしょうね。
あいにく私は見た目と違い、手が大きくて指が太かったのです。

しかも、私はあまりデザインが気に入りませんでした。

でも100万円だしサファイアだし、と思って大事に引き出しの奥底にしまっていました。

ところが数年前に仕事をやめ断捨離、捨て活を始めてから、どうしてもその指輪の存在に違和感があったんですよ。

そして、指輪にまつわる過去を思い出しました。

夫との結婚のきっかけは、私が職場で辛い目に遭い自殺未遂しようとして、私を見かねた夫がプロポーズしてくれたんです。

一緒に暮らしていたのですが、私が「結婚したい」というと、いつもはぐらかされていて、なかなかプロポーズしてもらえないのを不満に思っていました。

そしてプロポーズされた時に、この指輪の存在を知りました。

つきあい始めたのが入社一年目だったのもあり、夫は結婚して妻を養っていけるのか?不安があったそうです。だから「このローンを完済したら結婚しよう」という決意で婚約指輪を買ったみたいです。

その時の私は結婚したい。もう働きたくない。自由になりたい。だったので、私は指輪がほしいんじゃなくて、あなたと一緒にいたいの!と言って、ローンの残額の半分ほどを貯金で一括返済しました。

そしてめでたく結婚して仕事を辞めるという、自分の望みを叶えたわけです。

だからなのか結婚指輪の半分は自分が払ってるし、みたいな気持ちもあり、夫の話を聞いただけでも、騙されて買わされたんじゃないかな?という疑問が長年残ってモヤモヤしていたんです。
でも、夫のプライドを傷つけないようにと思って、なかなか言い出せずにいました。

でも、私が仕事をやめたのを機に、一度査定に出してみました。
すると100万円の指輪が6000円…。
偽物ではないけれど、百万円の価値は元々なかったようです。

やっぱり。夫にも正直に話すとがく然としていたので、その時は売りませんでした。

でも最近、たまたま他の指輪を高く買い取ってくれる業者さんに出会い、査定してもらったら1万円。
やっぱり前と同じようなことを言われましたが、もう2回目だし、気持ちの整理もついているので売りました。

風水的にも気に入ってない貴金属を手放すと金運が上がるらしいです。

私は気分スッキリです♪
今後の展開が楽しみ~(^_^)

時々なんでこの人と結婚したんだろう?と思ったりするのですが、最近またその波が押し寄せてきていて、婚約指輪をきっかけに私は自分で結婚を望んでいたんだな、と思い出すことができました。

でも、これからどうするか?は、今の私が決めることが出来ます。
過去に執着することなく、自分が幸せになる未来に向かって進んでいきます。

(今のところ離婚協議中ではないので、ご心配なく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?