見出し画像

完璧主義の皆さんへ

皆さんに質問です。
自分は完璧主義の人間だと思いますか?
完璧主義と言うと何事も満足いくまでやらないと気が済まない。
そんなタイプの人間でしょうか?

自分自身で完璧主義だ、という人は意外と少なく、反対に、周りから見たときに、あの人は完璧主義だよねと言われることの方が多いのではないでしょうか。



完璧主義の大きなデメリット

完璧主義な人は想像して、このぐらい自分にもできるはずと思ってしまい、その瞬間は気持ちが高ぶります。
しかし、いざ実際に取り組んでみると、現実と理想のギャップに苦しめられ自分の気持ちをくじけさせてしまうのです。

他にも何かイレギュラーなことが起きて、1度でも続けられなかったことが発生してしまうと、「もうどうにでもなれ!」と思ってあきらめが発生してしまいます。

完璧主義を直すためにはどのようにすれば良いのでしょうか?
今日はその方法について解説していきます。


目標には現実的な目線も入れる。

目標を持つこと自体は非常に素晴らしいことです。
それが行動につながりモチベーションにつながるっていうことは否定できません。
しかし、想像しただけでは現実に目標達成したことにはなりません。
現実を見てどうやって達成していくのかを決めていきます。

1度や2度立ち止まっても、また続ければ良い。
体調が悪い時やイレギュラーが起こると普段の習慣が途切れてしまいます。
1度習慣が途切れると完璧主義の人は一気にやる気を失うはずです。
こうなっても、冷静にまた続ければいいのです。


まとめ

完璧主義の人が陥りがちなこと、それに対しての解決手段について解説していきました。

この考え方を参考に思い出してください。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?