見出し画像

本当にお茶が好きなんですね 18 apr. 2019

こんばんは。高級評茶師のJENIです。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ここのところ暖かくなってきたので、イベントなどでお茶を販売していると『本当にお茶が好きなんですね』とはじめてお会いしたお客様に仰って頂くことがままあります。

はい、わたしは本当にお茶が好きです。

じゃないとお茶なんて難しい商材は扱えません。家業でなく、お茶屋さんを営んでいらっしゃる方の大半が本当のお茶好きさんではないかと思います。中途半端に手を出してもうまくいかないお商売だと思います。正直私自身もうまくいくのかどうなのか…。今のところは天職だと思ってますけどね。
まだ私もよく分かりませんが、お茶の『本質』を捉えないと成り立たないのではないかと思います。
ビジネス的な考えももちろん必要ですが、それだけだとお茶に嫌われてしまうでしょう。
お茶に嫌われてしまったらどうにも上手くいかないでしょう。

茶は人が愛でるほどに美味しさで応えてくれる友です。足を踏み出せば取りこぼすことなく誰しもを受け入れてくれます。深く温かい友と、私はあなたをお待ちしております。

➤茶稽古

4/19
満月茶礼『望の茶稽古』in #千両宝辺

4/23
夜の茶稽古 in #つっつ

5/4
ゆるり茶会『朔の茶稽古』

6月中旬に関東方面で稽古を予定しておりますので、出張稽古をご希望の方や、稽古に参加したい方はご連絡ください

➤出店&茶会

4/21
#こまやふぇす

5/5
#スーク緑の10日間

6/22,23,29,30
#雨の日商店街2019

➤その他レッスン

4/27
立ち方
講師: #福井一成 (整体師)

5/19
#ジョーティッシュ#インド占星術
講師:さとみ(占い師)

6/9
#アーユルヴェーダ
講師: #田島恭子 (アーユルコーチ)

サポートは茶樹やその環境、または茶文化を守るために使わせていただきます。