見出し画像

「新中1生対象 速習プログラム:東大・最難関医学部コース」担当講師にInterview

今回 新中1生対象 速習プログラム:東大・最難関医学部コース
新規開講にあたり担当講師にインタビューをしてみました。

講師紹介 Karen先生

[プロフィール]
受験英文法担当
東京医科歯科大学医学部医学科2年生


出身高校:
慶応義塾大学女子高等学校、慶應義塾中等部
受けた大学:
東京医科歯科大学、慶應義塾大学、東京慈恵会医科大学、順天堂大学、国際医療福祉大学、防衛医科大学
受験期の一日の勉強時間:
高校1~3年 平日 5時~7時、17時~22時 計6時間
休日 一日中(10時間~15時間(直前期))
リフレッシュ方法:
音楽を聴く、お風呂にゆっくり入る、YouTubeで動画を見る(時間はしっかり決める)

Q1. 本コースはどんなコースですか?

一言でいえば「英語の圧倒的先取り」ができるコースです。
中学3年間のうちに
高校の英文法(大学受験に通用する英文法の基礎)の範囲を終わらせます。

このスピードで進めるメリットとしては
高校に進学した後すぐに学校別の過去問演習や
構文の解釈長文読解の演習にとりかかれる
ことです。
はやく長文読解の演習にとりかかれば
読むスピードもどんどんあがってきます
また、医学部や東大合格の秘訣としては
中学生の間に英語数学を一通り終わらせて
その後高校3年間に、範囲も広く習得に時間がかかる
理科や社会系科目にいかに時間をかけられるか
ということもあるため
英語の先取りは不可欠です。

Q2.他塾との違いは?

先取りの速さが圧倒的に違います。
私も現役時代にいくつかの塾に通った経験がありますが
中学のうちに大学受験に使える英文法すべてを完成させるのは
イエナアカデミーのこの東大・最難関医学部コースだけです。

英語は基礎が固まれば、長文も読めるようになり
最後は単語を追加するなどのみでよいはずです。
また英語は一回身につければそう簡単には点数や自身のレベルが落ちない教科です。
その点に着目し基礎固めを早めに完成させ
過去問演習に余裕をもって取り組めるカリキュラムは
他の塾にはないと思います。

Q3.自分も現役時代このコースを受けたかったと感じますか?

はい。
私は中高一貫で大学まで進学できる付属校に通っていたため
進学校と比べると英語習得のスピードが遅く
中学英語が抜けたまま高校に進んでしまい
英文法の範囲が終わりなんとなく英語を読めるようになった時にはすでに高校2年生でした。
コロナ禍で自宅学習時間がかなりとれたためなんとか間に合ったものの

それがなかったら合格できていたか分からないですし
直前まで危機感はあり、英語習得がかなり大変でした。
今振り返ってみて
このコースの進度でもっと早くやっていれば余裕をもって受験に挑めたと思います。

Q4. オンラインで受けることはできますか?

オンラインと対面両方で受けることが出来ます。
生徒様やご家庭のご事情にあわせて柔軟に授業を受けられます。

Q5.授業の雰囲気はいかがですか?

生徒は楽しく授業を受けている様子です。
私のような現役の医大生や現役の大学生が講師を
担当しておりますので歳も近くて親近感が湧くのではないでしょうか。
私たちは実際に受験を経験したばかりですので
質問もしやすく勉強の効率もあがっているようです。
私とペアを組んでいるバイリンガル講師の授業も大変人気です。

Q6.担当生徒の進捗具合はいかがでしょうか。

現在指導している中学生の3年生のとある男子生徒は
私自身が高校2年の終わりに解いてた問題
(『大学受験のための英文熟考』の下巻)
を解くことができます。
これはかなり驚くべきスピードです。

Q7.最後に生徒へのメッセージをお願い致します。

まだ中学1年生ですと大学受験のイメージはしっかりできないと思いますが少しでも医学部や東大受験が頭の片隅にあるのであれば
まずは毎週のクラスで英語にたくさん触れてみてください。
英文法習得中は苦しいこともありますが
習得してしまえばそのうち読めるようになってきて
楽しいと感じるようになるはずです。

英語が嫌いだったとしても早めから英語に触れていくうちに
英語に対する抵抗感が減るようになるはずです。

例えばこのコースでは「多読」も取り入れているため
英文法苦手な生徒の場合は多読からはじめて英語にたくさん触れた後に英文法に入ります。
反対に英文法が得意で楽しそうな生徒さんの場合は、多読を後から取り入れて、速読力を高めます。
このようにこのコースでは
英語を楽しいと思えるようになる要素が各所にちりばめられています。
少しでもクラスでの楽しさが増えるように
私たち講師も指導をがんばっていきたいと思います。

入塾申し込み、学習相談、授業見学をご希望の方は下記フォームよりお申し込みください。
https://inquiry.jena-academy.com/