見出し画像

Expand Your Horizon〜祖国の教育のため来日したシリア人男性〜

みなさんこんにちは!HR事業部の横森です。

先日外国人エンジニアの方のコンサルティングをしながら、とても印象的なお客さまに出会ったのでこちらに残したいと思います。飲食チェーン店を経営する会社がロボティックエンジニアを募集しており、その内定をもらったシリア人の方についてです。

彼は戦争の中で生まれ育ち、物心つく頃には自分の力で生きていかなければと考えていたとのこと。そんな彼は猛勉強をして奨学金を獲得し、隣国のトルコの大学に通うことになりました。そこで朝晩働きながら勉強もして、日本の大学の奨学金も得ることができ、来日した方でした。
ITを専門として学び、ロボット系の企業で働きながら得たものを持って最終的には母国シリアに帰ることを願っていらっしゃいます。シリアは内戦のせいでみんな常にイライラしていて、ちょっと思い立つと危険なことをしてしまいかねないのが今の現状。その状況の中で育った子供たちは将来攻撃的な人になってしまうかもしれません。

それでも自分の国は恵まれないと悲観することなく、日本で学んだことを生かして大学の教授になって教育で母国を変えたい。正しく考え、行動に移す力を養って、子供たちに伝えていきたいというその熱い眼差しに胸を打たれました。

日本にいるとあまりにも恵まれすぎていて自分の家があり、3食ご飯が食べられて、学校に通えて、仕事に行ける、平穏に1日を終えられる、日常の中にある幸福に気づかなかったりすることも多いです。彼の話を聞きながら、私はどれだけ日々の生活に感謝できていたんだろうと自分の姿を振り返って反省しました。身の回りの幸せに一つ一つ感謝して生きること、幸せって案外身近にあるのあるのかもしれません。世界の一人でも多くの人がこの幸せを得て生きられるように今日も一日自分にできることをしたいと思った瞬間でした。

今の気持ちをメモに残しておこうと思います。

また次回の記事も乞うご期待ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?