見出し画像

お気に入りのおむすびの具レシピ①

こんにちは、かふぇいんです。
今回は、個人的に開催したおむすびの具選手権
の具、ツナマヨと肉そぼろのレシピご紹介に
なります。楽しんでってね。



手作りおむすびの具、こだわりポイント。


今回手づくりしたのはツナマヨと肉そぼろの2つ。
簡単だけどお気に入りの味になるように試行錯誤しました。


ツナマヨのレシピ


ツナマヨ作るぞ〜


筆者のお気に入りのツナマヨの作り方ですが、
分量はテキトーです。
食べたい量のツナ(例 : 今回は写真くらいの量)を
用意したら、


  1. ツナとしょうゆを(作りたい分量にもよって変わるが)大体小さじ1/3~適量加えて混ぜる

  2. ツナとマヨが1:1になるような分量で混ぜる

  3. 完成!



です。そんなにかわり映えしない内容ですが、醤油は大事…
次は肉そぼろのレシピです。


肉そぼろのレシピ



  • 好きな挽肉 200g位

  • ネギ    1/2本

  • ねぎ・にんにく・しょうがミックスチューブ   2cm~適量

  • 塩コショウ  適量

  • 酒      大さじ1

  • 好きな焼き肉のたれ 大さじ2 


  1. ひき肉を火が通るまで炒める

  2. 油をキッチンペーパーで拭き取る

  3. 酒、たれ、チューブ、ネギの順で炒める

  4. 汁気が飛ぶまで炒めたら完成

  5. 塩コショウで味整えてください



ほんとね、別に手が込んだりしてるわけじゃないんですけど
個人的にお気に入りです。

皆さんのお気に入りレシピや、こうしたらおいしいよ~という方法など
ありましたらぜひコメントで教えて下さい°・*







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?