見出し画像

三年振りの味噌作り

やっと味噌作りに出かけてきました。
毎年山梨に行って
味噌を作りながらの温泉♨️で1泊
味噌作りと称して日常から離れ
リラックスしにいくと言う事なのですが 笑
コロナ禍の為、首都圏からの訪問は控えていたので、今まで作ってきたお味噌がもう底を突くぞーーって 焦っていた所だったので
本当に良かった♬
でも最後にいただいてたお味噌は
約5年ものかも(*'ε`*)
お色も濃い茶色になり、お味もしっかりしている中にまろやかさがあり、とても美味しいお味噌でした♥️
今回も20kg仕込んで参りました😅

この写真は麦麹味噌
この他に、米麹味噌と合わせ味噌の
3種類作りました。
それぞれ豆麹を追加してもっと旨味のある味噌
にしようと今回初レシピを変えてみました。
美味しく出来ます様に✨🙏

混ぜた後タルに投げ入れる 笑
空気をできるだけ抜く為の行為です 笑
ストレス解消にも良いですよ (゚m゚*)プッ
この様に綺麗に平らにしてから
塩を蓋代わりにこの上に撒きます。
カビ防止の意味もあります。
そして、周りを綺麗に焼酎で拭いてから
焼酎に漬けたガーゼで綺麗に蓋をします。
焼酎で殺菌する作業ですね。
ガーゼは出来るだけお味噌が見えない様に。これもカビの発生を最小限にする為にする大切な事です。

この上に丸くて小さな穴が空いた蓋を更に載せて、私は重石を置きます。
重石をしなくても大丈夫ですが、発酵途中で出来てくるお醤油を楽しむ為に、私は重石を使うのであった 笑

今回この味噌作りで利用したホテルが
とても素敵だったので、また時間がある時に書こうと思います。
味噌作りの前に寄ったお店もとても素敵だったので、そのお店から書こうかな?

とりあえず、今年最初の大仕事は
無事に終わりました🙏

どんなお味噌になるか
今から楽しみです♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?