見出し画像

心をこめる旅

GWは岡山香川へ行く。そして岡山在住の友人と会う。

この友人のYちゃんとは20年近く前に沖縄旅行中に同じ宿に宿泊していたことがきっかけで仲良くなった。沖縄以来、ずっと年賀状をやり取りしているが、実際にあったのは沖縄以来1回しかない。

沖縄では、お互いよく話し、よく笑った。二人ともすこぶる機嫌がよかった。その沖縄の旅行が忘れられないものになったのは、彼女のおかげだった。

沖縄での楽しい旅行がきっかけで私はYちゃんの大ファンになり、Yちゃんをよく知った気分で会いたいと思うのであった。Yちゃんも同じ気持ちでいてくれたらうれしい。

今回会えるのは非常にうれしい。うれしいので、ウキウキしながら旅行の計画を立てる。もともとは高松メインの予定であったが、岡山メインになりそうな勢いである。

二人でいちご狩りにいき、景色の良いところでテイクアウトのランチをする。絶対に素晴らしいひと時になる。そのナイスプランはYちゃんが考えてくれた。本当に心が伝わるプランだ。Yちゃんありがとう。

自分の新幹線とか飛行機の予約や、一人でどこで何をしようかとあれこれ考えるのも楽しいが、Yちゃんへのお土産を考えるのはもっと楽しい。デパートをのぞいたり、ネットで何か買おうかと考えたり。

しかし、最後にあったのは10年後。今の彼女が何が好きなのか全くわからない。だから本人に聞いてみた。「猫を飼っているの?」「髪は長くて結んでいるの?」「お酒は飲むっけ?」「たしか一人っ子だったよね?」「豚肉は好き?」「甘いものは好き?」と。

そして早速彼女から返事をもらった。その回答をもとにお土産を選ぶことにする。

自分を思い、自分にナイスにしてくれる大切なお友達を思いあれこれ準備するって素敵!!と思い過ごした週末だった。今回の旅行はいろいろと心がこもっている。

いつもこういう気持ちでいたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?