見出し画像

領域を超える。


私たちjekiは、JR東日本のグループ会社の一つです。
社名からJR東日本のハウスエージェンシーと思われることも多いですがハウスエージェンシー業務にとどまらず、総合広告会社として活動しています。
https://www.jeki.co.jp/
(おかげさまで2018年には発足30周年を迎えました!)

そんなjekiの関西支社である私たちのポリシーは【Beyond DNA】。
「JR東日本」・「広告代理店」というjekiに流れるDNAを
超えた領域でも
活躍していこう、というものです。
今回私たちがnoteを始めるワケも、
この【Beyond DNA】が深くかかわってきています。
初回は自己紹介もかねて、
jeki関西支社がなぜnoteを始めるのかお話しさせてください。

「ジェイアール東日本」企画なのに、関西支社?


そもそも、東京恵比寿に本社があるjekiがなぜ関西支社を作ったのか。
それは遡ること2017年。
jekiがJR東日本エリア外である関西に支社を置く、
ということに社内はざわつきました。
もちろんただの思い付きなどではなく、
前述の通り“DNAを超えるため”に開所されました。
ここでいうDNAとは
“JR東日本としてのDNA”
“広告代理店としてのDNA”
を指しています。

JR東日本としてのDNA
鉄道は、人々の生活を円滑にする交通機関です。日常生活に、ビジネスに、遊びに。鉄道が地域と人をつなげることで、人々の往来を可能にし、新しいコミュニケーションを生み出しているといえるのではないでしょうか。JR東日本は長い時間をかけて地域と伴走することを、東日本エリアで行ってきました。それがJR東日本としてのDNAだと思います。
私たちjekiの得意分野である地域創生事業ではこのDNA(東日本エリア)を超えて、様々な地域と伴走して一緒に町づくりを行っています。地域とひと、ビジネスを繋げることで、新しいコミュニケーションを生み出すお手伝いをしています。
今までは東日本エリアがメインだったこの特色を、もっと広げる、領域を超えていきたいと考えています。
広告代理店としてのDNA
広告代理店と聞くと、街中で見かける看板や、TVCMといったメディアを活用して、広告を作って宣伝している人たちというイメージが強いのではないでしょうか。
もしくは新たなブームを作る、という少々ダーティなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。(情報通信技術が発達した現代では、巨大なムーブメントを作り出すことは容易ではありません…)
企業の宣伝部門パートナーとして、メディアを使って企業の広告を行うことが我々のルーツではあります。
しかしながら、最近では町おこしのために自治体と協力して観光業を盛り上げたり、伝統産業振興のためにアート事業に参画したりと純粋な広告以外の仕事も増えています。
事業内容はここまで、と区切ることができずあいまいになってきている広告業界。誰かの代わりに広告をすることが業務だった広告”代理”店としてのDNAを超えて活躍していく必要があるため、担当の主観にはなりますが「広告会社」と名乗り、様々な領域で活躍していきたいと考えています。

東日本エリアというJR東日本の領域を飛び出し、関西に拠点を置いた私たちは、地域創生事業(jekiではソーシャルビジネスと呼んでいます。)に重きを置き、JR東日本のDNAからも、広告代理店のDNAからも超えた存在を目指しています。

jeki関西支社が成し遂げていくこと

そんな関西支社がこれから何を成し遂げていくのか。
本社恵比寿では関わりがなかった仲間を増やし、jeki本社とつなげるハブとなり、さらにその仲間同士で新しいコミュニケーションが生まれるような場を創ることも私たちの役目だと思い至りました。
従来のjekiネットワークだけでは生まれなかった“縁”を結ぶ、
そんな役割を担いたいと思っています。

関西支社オウンドメディア「中之島サロン」

jekiオウンドメディア「恵比寿発、」内で中之島サロンという企画を連載しています。
https://ebisu-hatsu.com/tag/%E4%B8%AD%E4%B9%8B%E5%B3%B6/

中之島サロンは関西を起点に活躍する人をお招きし、ビジネスを通じてどんなことを考え、どんな挑戦をしているのか、そのマインドからこれからのヒントを得よう、という企画です。そのためビジネススキームよりも、その人の考え方・生き方にフォーカスし、新しい視点を手に入れることをメインとしています。

一方、このnoteではjeki関西支社が力を入れているソーシャルビジネス事業を軸としたトピックスにフォーカスしていきます。
そのトピックスをjeki関西支社なりに解釈してみなさんと共有することで、
新しいビジネスのヒントが生まれる。
そんなきっかけの場になればと考えています。

超えることで見えてくるもの

東から西へ、広告代理店という枠組みを超えて、
これまでの当たり前を超えた挑戦をし続ける。
それはjekiに新しい変化をもたらし、
閲覧してくださっているみなさまにも新しいつながりを生み出すことが  できるのではないでしょうか。
少なくとも私たちは、その可能性を信じてこれから発信していきます。

次回は、具体的にどんな発信をするのか?という紹介です。
これまでの関西支社の取り組みはjeki関西支社LPに掲載していますので、
そちらもチェックしてみてください!
https://www.jeki.co.jp/field/kansai/

#自己紹介
#noteはじめました
#広告代理店
#東日本それでも事務所は大阪市


この記事が参加している募集

自己紹介