見出し画像

7月8日(土)中日vs広島戦の感想(バンテリンドーム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .291
2(左)大島 洋平 .271
3(右)細川 成也 .300
4(一)ビシエド .224
5(捕)宇佐見 真吾 .529
6(三)石川 昂弥 .232
7(二)福永 裕基 .271
8(遊)龍空 .188
9(投)メヒア .000
P:メヒア 防2.45

広島スタメン

1(二)菊池 涼介 .278
2(右)野間 峻祥 .273
3(中)秋山 翔吾 .295
4(左)西川 龍馬 .329
5(一)松山 竜平 .275
6(捕)坂倉 将吾 .293
7(三)田中 広輔 .268
8(遊)小園 海斗 .063
9(投)大瀬良 大地 .000
P:大瀬良 大地 防3.20

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

メヒアは今日も素晴らしい投球だったね。
全ての球種が良かったし基本的にはストライクから入ってゾーン内で勝負出来ていたのも良かった。
持ち味が出ていたと思います。
来日初勝利おめでとう。
勝野、清水、ライマルの勝ちパターンもナイスリリーフでした。
バンテリンドームの勝ちパ3人の合計防御率は0.36と本当に素晴らしい働きだね。

メヒアが嬉しそうで私も嬉しい。

清水はピンチは作ってしまったけど結果的には無失点だったしライマルはピンチでの登板で本調子ではなさそうだったけど流石の投球だったね。
清水は投げている球は一流だしもっと自信をもって投げて欲しい。
清水に8回は荷が重いとか言っている人もいるけどそいつらは試合観てないから気にしなくて良い。
今日だって無失点だしここまでのシーズンそもそも十分に結果は出していると思う(去年だって大活躍だったしね)。
防御率ほど内容は良くないのは事実だけど、真っ直ぐも変化球もセットアッパーとして十分通用するレベルの球だし後は経験と投球術だと思うので投げながら成長してくれたら良いと思います。
まだ若いしね。
浅尾岩瀬が引退して福谷や田島がポンコツ化した後の与田政権前までの焼け野原リリーフ陣をみてきた身からすれば今の中日リリーフ陣に文句なんてないよ笑

野手陣について

今日も少し打順に変更があって久しぶりの4番ビシエドが爆誕。
正直不安だったし5回までは大瀬良の前に手も足も出なかったけど6回~8回の攻撃は本当に素晴らしかった。
いつもとは違って少ないチャンスを全ていかした素晴らしい攻撃だったと思う。
6回に先頭の岡林の四球から大島のタイムリー二塁打でまずは同点。

まずは大島の同点タイムリーだけど岡林もよくホームまで戻ってきてくれたね。

タイミングは外されていたけど片手一本で安打にする大島の技術が詰まった素晴らしいタイムリーでした。
その後細川が多分独断だと思うけど送りバントを試みる執念をみせるも決まらず(流石にサインだったらイカれてる)、しかしここで4番ビシエドが来日!

森野コーチの指導後は打率.321 0本 4打点 出塁率.424 OPS.791
と復活しているビシエドが今日は4番起用に応えてくれたね。

ビシエドは手首を痛めてからの状態を心配していたけど今日は大活躍で安心したね。
後は本塁打に期待します。
7回にも好調の石川昂弥が二塁打でチャンスを作ると福永は敬遠、龍空がしっかりと送りバントを決めて代打駿太が犠牲フライを放ち追加点。
微妙な当たりだったけど代走の高松が迷いなくホームへと返ってきてくれました。
ここでしっかりと犠牲フライを打った駿太も素晴らしいし髙松もただ走るだけなら流石の足の速さだった。
続く岡林の安打は秋山の好返球に阻まれタイムリーとはならずも貴重な追加点でした。
8回には清水が大ピンチを招くも周平が見事な守備で清水を助けて無失点。
いや本当に素晴らしい守備だった。
そしてその裏には大瀬良から代わった勝ちパターンのターリーから先頭の大島が二塁打でチャンスを作るとビシエドがタイムリー二塁打を放ち追加点。
続く宇佐見も8球粘って四球を選ぶと周平もタイムリーを放ちこの回も2点を追加。
周平は攻守に大活躍だったね。
宇佐見も今日は守備では若干の怪しさがあったし無安打に終わったとはいえもう少しで本塁打という当たりも打ったしここでの四球も素晴らしかった。
今の状態を考えると自分でも信じ難いけど…スタメンは宇佐見なんよな笑
石橋も使って欲しいけどね。
まさか5番宇佐見が機能するとは… 選球眼も良いし本当に誰だよこいつ笑
巨人時代の初期より打ってるじゃねぇか。
福永も無安打ではあったけど2四球と出塁は出来ていたし村松と2人切磋琢磨しながら頑張って欲しい。
福永と村松はタイプも左右も違う内野手だし2人の力が必要なので2人とも頑張って欲しい。
3年ぶりにバンテリンドームで3試合連続5得点以上と今日も素晴らしい攻撃だったと思います。

悪かった点

投手陣について

ライマルにセーブがついたから良かったけど藤嶋は反省だね。
まあたまに出てくる良くない藤嶋を勝ち試合で消化できたと思うことにするよ。
次回は頼むよ!

野手陣について

特にないね。
周平も今日で打率2割まできたし龍空もあと少しで打率2割だからもう1人の打率1割くんを早く二軍に落として欲しいね。
本当になんで溝脇って一軍にいるんだろう?

総評

中日打線は7月かなり好調で良いね。
細川は状態を落としているけど打線自体は石川昂弥とビシエドの復活、宇佐見の加入で良い感じに繋がってきているな。
そしてメヒアは本当に素晴らしいね。
途中加入の選手でこのレベルの投手が獲得できたのは本当に良かった。
直近でも比較対象がタバーレスとかセプティモだから余計に神にみえる笑
投球内容がそもそも素晴らしいしベンチでも先頭に立って味方を鼓舞しているから本当に素晴らしい。
中日にきてくれてありがとう!

今日の他球団の試合の感想は菅野地味に復活しているな~と東浜雨の影響もあって斉藤和巳にキレられそうな投球内容だったな~って感じでした。
後伊藤将司のフィールディングの良さを改めて感じたね。
反応良すぎるわ。
三ツ俣もスタメンで頑張っていたし(守備で)明日は先発山本と郡司の中日バッテリーがエスコンで投げるらしいので頑張って欲しいね。
山本は中3日だし3イニングぐらいで降板になるのかな?
投げるイニング数的に勝ちがつくことはないと思うから負けがつかないように頑張って欲しいね。
そして最後に今日はやはりロッテ藤原の本塁打アシストが1番の見どころだったね。

タイミング完璧で草生える

珍しいものをみせてもらって感謝です笑

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?