見出し画像

9月21日(木)ヤクルトvs中日戦の感想(明治神宮野球場)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .286
2(左)大島 洋平 .291
3(遊)カリステ .232
4(一)ビシエド .242
5(三)石川 昂弥 .241
6(捕)木下 拓哉 .239
7(右)細川 成也 .260
8(二)龍空 .191
9(投)小笠原 慎之介 .087
P:小笠原 慎之介 防3.28

ヤクルトスタメン

1(中)塩見 泰隆 .286
2(左)山崎 晃大朗 .254
3(二)山田 哲人 .232
4(三)村上 宗隆 .255
5(右)サンタナ .300
6(一)オスナ .254
7(捕)古賀 優大 .267
8(遊)長岡 秀樹 .220
9(投)サイスニード .125
P:サイスニード 防3.36

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

今日もリリーフ陣はよく耐えてくれた。
齋藤をイニング途中で代えて祖父江を投入しその祖父江を当たり前のように回跨ぎさせてピンチを作ったところで福に代えるというゴミみたいな継投を立浪が3試合連続で披露していたにも関わらず皆よくリードを守ってくれた。
勝野と藤嶋も素晴らしいリリーフだったしフェリスや松山を温存できたのは本当に良かった。
当たり前の温存ではあるけどシーズンどころか試合の後半の展開さえ予想できない素人が監督をやっているので延長戦になればワンチャンどちらかは投げていたと思う。
少なくとも藤嶋は回跨ぎだったと思うので本当に助かった。
もう勝ちパターンでは信用できない男藤嶋はいないね。
勝ちパターンでも信用できる男藤嶋だ。
橋本もプロ初勝利おめでとう。
死球祭りだったホークスには申し訳ないけど個人的にはやっぱり橋本には期待したい。
良いスライダーを投げるし真っ直ぐは当たり前のように150km/hを超える投手。
ポテンシャル的には大野になれる投手だと思うので今後も頑張って欲しい。

野手陣について

天敵サイスニードが相手だった今日の試合だけど今日も幸先よく木下の本塁打で先制。

これで5号本塁打。
故障離脱がなければ今年は二桁本塁打も狙えたと思うし素晴らしいね。
やっぱり中日の正捕手は木下です。

逆転を許した4回には打撃好調のカリステの二塁打からチャンスを作ると石川昂弥の犠牲フライで再び同点に追いつく。
しかしその裏塩見の満塁本塁打で4点を勝ち越される。
いつもなら100%負け試合だが6回2死走者無しからビシエドの安打を皮切りにチャンスを作ると木下が今日4打点目となるタイムリー二塁打。
更に途中出場の村松にもタイムリーが飛び出しこれで1点差。
ここで代打の切り札宇佐見が四球を選び満塁とすると岡林が走者一掃の逆転タイムリー三塁打を放ちこの回打者一巡の猛攻で6得点。

岡林はこれでNPB61年ぶりとなる2年連続二桁三塁打の快挙達成。
本当に素晴らしい選手です(´;ω;`)

天敵サイスニードを7安打4四死球9得点でノックアウト。
ついに完全に攻略したね。
今までカモにされてきたから今日の大逆転劇は素晴らしいよ。
後9回のライト駿太センター岡林レフト加藤翔平の布陣はマジで素晴らしい。
これが駿太と加藤翔平の正しい起用法です。
こういう鉄壁の外野は僅差の試合では本当に大切だと思う。
だからスタメン起用とか試合の中盤での代打起用は辞めて欲しいね。
これは来季に繋げて欲しい。
それと直倫の守備は感動したね。
幾度となく中日を守備で救ってくれた直倫が今日も素晴らしい守備をみせてくれた。
間違いなく今日の勝利にも貢献してくれたと思う。
本当にありがとう。

悪かった点

投手陣について

後半戦不調の小笠原は今日も試合を作れなかったね。
とにかくひたすら長打を浴びていたし今日に関してはどうしようもなかったな。
後半戦は52回を投げて被安打63、被本塁打9で防御率5.54と普通に良くない。
今季は名将ぶりたいカスの無意味な続投指示とかもあったし疲労が原因なら良いけどね。
なんとか復調して来季は完全復活を遂げて欲しいね。
今日も継投は最悪だったよ?
立浪くんは選手に助けられただけよ。
延長戦があったら投手どうするつもりだったん?
マジで2度とこの3試合みたいな継投をしないで欲しい。
出来れば今季で監督を辞めて欲しい。

野手陣について

全体としては特にないね。
ここ最近は素晴らしい攻撃が続いているしこの調子で宏斗や柳もたくさん援護してあげて欲しい。
ただ細川の状態は心配だね。
この状態でも敬遠されたのは細川の今季の頑張りの結果ではあるけど正直助かった。
何とか復調して今シーズンを良い形で終えて欲しい。
せっかくここまで頑張ってきたわけだしね。

総評

今日は価値のある1勝だったと思う。
前半戦援護がなくても頑張っていた小笠原の負けを消すことも出来たし先発が炎上すると100%負け試合だった中日が今日みたいな試合で勝利できたのは大きい。
こういう勝ち方が出来たのは来季に繋がると思うね。
来季は毎試合は無理でもたまにはこういう逆転劇をみせて欲しい。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?