見出し画像

6月9日(金)楽天vs中日戦の感想(楽天モバイルパーク宮城)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(左)大島 洋平 .277
2(指)鵜飼 航丞 .156
3(中)岡林 勇希 .288
4(右)細川 成也 .330
5(三)高橋 周平 .206
6(一)石川 昂弥 .226
7(二)村松 開人 .223
8(捕)木下 拓哉 .244
9(遊)龍空 .145
P:小笠原 慎之介 防2.59

楽天スタメン

1(中)辰己 涼介 .196
2(三)小深田 大翔 .242
3(右)小郷 裕哉 .262
4(二)浅村 栄斗 .219
5(左)岡島 豪郎 .246
6(指)フランコ .219
7(一)阿部 寿樹 .125
8(遊)山﨑 剛 .222
9(捕)太田 光 .304
P:藤平 尚真 防3.67

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

藤嶋はナイスリリーフだったね。
ピンチでの登板だったけどきっちり抑えてくれたし回跨ぎもしてくれて助かりました。

野手陣について

今日の試合においてはそんなに悪くはなったと思う。
今日も序盤からチャンスを作って周平の二点タイムリーで初回に先制できたし、逆転された後もすぐに同点に追いついていた。
最終的には今日も10安打4得点と機能はしていたと思う。
ここ3試合で7盗塁と足を使ってチャンスも作れているし明日もこの調子で頑張って欲しい。
欲を言えば今日の得点シーン全てでもう1点、2点欲しかったね。
鵜飼は結果的には三振祭りだったけど結構成長を感じる打席もあったし去年よりは進歩していると思うので今後に期待したい。

悪かった点

投手陣について

まず先発の小笠原は得意の楽天戦だったけど今日は良くなかったね。
序盤に援護点を貰いながら結果的には被安打10とシンプルに打ち込まれてしまったな。
小笠原が志願したのかもしれないけど今日の小笠原を131球も投げさせたのも意味不明だった。
調子が良いならともかく球審との相性も良くなかったし内容も悪かったのに無駄に引っ張った感じがする。
なんのために涌井や柳が頑張ってリリーフ陣を休ませたと思っているんだろうか?
落合コーチが無能なのは百も承知ではあるけどそれにしてもあまりにも酷い投手運用だったね。

野手陣について

試合前から危惧していたことではあるけど流石にもう龍空のスタメン起用は厳しすぎる。
今日も龍空の2回のバントミスからの三振から明らかに試合の流れが変わったし打率をみても投手と大差ない。
福永や村松に休養日が必要なのは理解できるしビジターだから守備を重視したスタメンにする気持ちも理解できるけど何故選択肢が龍空だけなのかが分からない。
そもそも二軍ですら打率2割を切っていたわけでまだまだ二軍でやることがたくさんあると思う。
打撃に関して不調というよりは単純に実力不足だと思う。
一軍で試合に出るレベルじゃないです。
龍空本人的にもチーム的にも得るものがないと思う。
石川昂弥は今日も相変わらずダメダメだったね。
まあ石川昂弥には我慢して起用するしかない。
少なくとも打率が2割を切るまではスタメン起用で良いと思う。

総評

今日も立浪監督や落合コーチの采配で落とした試合だったと思います。
いつものように継投していれば、スタメン起用する選手や代打のタイミングをもう少し考えていれば勝てた試合だった。
結構心にくる負け試合だったね。

藤平は1年目凄い活躍で期待していた投手だったので最近ちょっとずつ復活してきて嬉しいです。
寺島は引退してしまったし高橋昂也はダメそうだけどこの年の高校BIG4には期待しているので今井共々頑張って欲しい。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?