見出し画像

3月30日(土)ヤクルトvs中日戦の感想(明治神宮野球場)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(左)大島 洋平 .---
2(二)田中 幹也 .333
3(三)高橋 周平 .600
4(一)中田 翔 .500
5(右)細川 成也 .000
6(中)三好 大倫 .000
7(捕)木下 拓哉 .000
8(遊)ロドリゲス .250
9(投)涌井 秀章 .---
P:涌井 秀章 防-.--

ヤクルトスタメン

1(中)塩見 泰隆 .500
2(右)西川 遥輝 .250
3(一)オスナ .400
4(三)村上 宗隆 .500
5(左)サンタナ .333
6(二)武岡 龍世 .500
7(捕)中村 悠平 .333
8(遊)長岡 秀樹 .000
9(投)吉村 貢司郎 .---
P:吉村 貢司郎 防-.--

試合結果

ワケタガネー

良かった点

投手陣について

涌井は打者有利の神宮で今日は素晴らしい投球だった。
今年で38歳になるのに本当に凄い。
通算2000奪三振達成おめでとうございます。
今年も頼りにしています。
ただ中6日で1年間先発ローテーションを回るのは年齢的にも厳しいし涌井のパフォーマンスを維持するためにも中8日~10日が理想かな。
そのためにも二軍で活躍している松葉や調整中の宏斗、若手の根尾とかにも頑張って欲しい。
齋藤、清水、勝野、祖父江、橋本、ライマルも延長戦を考慮に入れない立浪お得意のその場しのぎのマシンガン継投に回跨ぎなど素人采配に足を引っ張られながらナイスリリーフだったね。
今のヤクルト打線を相手にピンチは作りながらも神宮で12回を1失点と投手陣はよく頑張ったと思います。
祖父江はオープン戦から投げている新球のフォークがいい感じだったね。
フォークは習得不可とはなんだったのか笑
36歳になっても進化を続けているのは尊敬できるね。

野手陣について

正直相手先発の吉村が良すぎたね。
オープン戦からレベルの高い投球を続けていたけど今日も素晴らしい投球だった。
真っ直ぐも安定して速かったしフォークが特に良かったね。
この調子なら今季は二桁勝利も狙えると思うので頑張って欲しい。
打線はそんな吉村から今日も先制点を奪えたので悪くはなかったしチャンス自体は作れていたので後1、2点多く平均的に獲れるように頑張って欲しい。
監督がアレだから大変だとは思うけど打者1人1人のレベルは決して低くないし気負わず状態を上げていって欲しい。
今日の試合だとオープン戦絶不調だった田中はプロ初タイムリーを記録するなど大活躍だったし故障したディカーソンの代わりにスタメンに入った大島も流石の働きだった。
三好はまだ厳しい打席内容だったけど2安打だったし岡林の復帰までなんとか頑張って欲しい。

悪かった点

投手陣について

松山は2試合連続でリードを守ることが出来なかったけど今日は球審もクソだったしあんまり心配はしていない。
配置転換や二軍落ちがあるかもしれないけど自分が投げる球を信じて頑張って欲しい。
今年も期待しています。
そして残念ながら今日でマシンガン継投や左右病が立浪主導の下で行われていることが確定したね。
他にも左右に関係なく抑えることが出来る齋藤を対左でワンポイント起用し
勝野を開幕2戦目から当たり前のように回跨ぎさせ、前の回チャンスで代打を送らずに打席に立たせた涌井を次の回先頭打者が出塁しただけで交代させるといった素人采配を立浪は今日の試合だけでたくさんみせてくれた。
去年から1ミリも成長していない。
リリーフ陣が優秀だからギリギリ成立しているだけの浅はかな愚策。
マジで吐き気がした。
投手陣はお前が玄人ぶるための玩具じゃないんだぞ。

野手陣について

細川の状態が良くないのが気になるね。
自分の間合いで勝負させて貰っていないように感じた。
まあでも1本安打が出ると変わると思うので明日は早い回に結果が出ると良いね。
ロドリゲスは危ないプレーもあったけど今日は攻守に頑張っていたね。
ロドリゲスに罪はないし気負わず頑張って欲しい。
そして立浪くんだけど今日も攻守に酷い采配だったね。
送りバント連打に意味不明な代打起用など去年から全く成長していない愚策の数々が今日も惜しげもなく披露されていて感動したよ。
てか立浪はロドリゲスに代打なんて出さないよ?
活躍させないと自分のミスになっちゃうからね。
今季は致命傷になるまでロドリゲスに拘ってチームを崩壊させるよ。
てか昨日の試合を観て今日もロドリゲスをスタメン起用するってことは今季の一軍の試合はロドリゲスの守備練習の場ってことだよね?
それにしても立浪くんは尾田といいロドリゲスといい本当に新しい玩具が好きねぇ。
まあ村松はオープン戦で結果を残したとはいえ古い玩具だからね。
起用されなくて当然だよ。
だから育成出身で足の速さ以外何を評価されているのか全く不明な尾田には打席を与えるけど村松は当然ベンチよ。
…まあつまり立浪が無能な理由って単純に選手を見る目がないか、自分の采配を正当化するために意地になって起用を続けているか、単純に飽き性で新しい玩具にしか興味がないかの三択なんだよね。
マジで終わってるよこの監督。
後尾田を代走起用して送りバントする(髙松と同じ起用法やんけ)のマジで辞めろ。

総評

正直この2試合立浪采配がゴミ過ぎて選手を評価する気になれなかった。
てか2年連続最下位のへっぽこ監督の癖に野球勘も采配も何1つ成長してないとか野球舐めてるだろ。
つまり自分が悪いなんて1ミリも思っていないってことじゃん。
落合が有無を言わさず代打起用に押し込んだからスターのまま引退できたようなもんなのにそれを理解せず不満タラタラで現実が見えてない男が監督に就任してから選手に他責し続けて采配巧者気取ってるの人間として終わってるよ。
一刻も早く退任してくれ。

今日の度会は危険球を受けたものの直後にプロ初盗塁を記録するなど大事には至らなくて本当に良かった。
しかもその後はセ・リーグの新人選手では史上初となる開幕から2試合連続の本塁打を放つなど4安打の大暴れ。
いやマイライフやん笑https://twitter.com/DAZN_JPN/status/1773959364635689349

キャンプでフリー打撃を初めてみた時から期待はしていたけどまさか開幕からこのレベルで活躍するとは…。
想定を大きく上回る逸材だね。
明るくて華もあるし日本を代表するスター選手になって欲しい。
悲しいかな度会に関しては立浪の評価は間違っていなかったわけだね(´・ω・`)
黒原も今回は危険球退場となってしまったけど今年は期待しているので次回は頑張って欲しいな。
とにかく度会が無事で本当に良かった。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?