じぇふ

デジタルの教育コンテンツの受注制作がおもな仕事です、まあまあすこしだけプログラムな事が…

じぇふ

デジタルの教育コンテンツの受注制作がおもな仕事です、まあまあすこしだけプログラムな事ができます。 妻がデザイナーで専従者となっており、2人で仕事をしております。 プログラマもどき+デザイナーで日々頑張っております。

マガジン

最近の記事

アプリ開発者飲み会の話

2015年からコロナが流行る前に「アプリ開発者飲み会」の幹事を結構やっておりました。1〜2ヶ月に1回くらいやっていたかなぁ、トータルは覚えていませんが30〜40回くらいはやったかもしれません。 1回で4人〜20人位で行っていました、大きなイベントの後ですと多く集まってなかなかすごかったです。 ちなみに私は「設ける話」も「技術の話」もできないので、幹事をやるという事だけをがんばりました\(^o^)/ 私よりも先にアプリ界の「おしょう」と呼ばれる方が、アプリ開発者飲み会を開催

    • 歳をとっても好きなことしたいという話

      結構おじさんです。 たまになのですが、SNSで「歳をとっても好きなことをする」という投稿を見るのですが・・いやもちろんそうしたいところなのですが、歳を取ると気力が低下し頭の回転が悪くなる気がします。 いや突然悪くということではないです、少しずつです。 というのも「ゲーム制作」の 進みが悪い日が結構あるのです! 先日、午前中から夕方まで作業して、たったこれだけかーい! という進み具合の日がありまして。まあ途中にアマプラとかプレステの時間はありましたけれども。(はいありました

      • 父が永眠した話(ゆるめ)

        2024年1月に入って入院した父ですが、2ヶ月ほど入院して誤嚥性肺炎が治らないとの診断結果、療養型病院へ転院しました。 療養型病院とは簡単に言うとお世話はしてくれますが治療はしない病院です。転院後10日で永眠となりました。 残った家族で、入院の手続き、お見舞い、死亡手続き、葬式、いろいろな名義変更といろいろやりました。私は運良く(?)仕事がたいして忙しくなかったので大丈夫でした。 葬式のときはお坊さんと雑談できたのですが、なんだか救われたというか、ホッとしました。ちなみに

        • 日記のお話

          ブログはあまりかきませんが、日記は毎日つけています 「10年日記」というアプリを使用しております。 3,651日分を書いているそうです。 500,202文字分を書いているそうです。 10年以上書いているので、設定を切り替えないと過去日記が表示されません😆 日記の良いところは ・ほぼ見直さない(たまーにしか見ない) ・その日のことだけ書く(過去も未来も気にしなくて良い) ・自分しか見ない(うんそうだね ) これからも続けたいと思います。 そんなお話でした。

        アプリ開発者飲み会の話

        マガジン

        • Unity
          1本

        記事

          ゲームコンテストに落選した話

          ある朝メールが届いておりまして「受賞は見送りです」みたいな。 あと感想が3行ほど。 理想としては、賞をもらうとか賞金をもらうとかではなく、なにか開発に協力してくれないかなとか考えておりました。海外の国に詳しい方のアドバイスとかほしいなって。 しかしこの募集があったことで開発がブーストされた事はたしかです。そこはとても感謝しております。 そんなお話でした。

          ゲームコンテストに落選した話

          確定申告と消費税申告

          個人事業主なので確定申告をします。企業とのお仕事がほとんどなので、還付金のためにがんばります。 とはいえ毎月のお金の入出はチェックしているので、確定申告といっても数時間で終わります。Freee(という経理アプリ)のお陰で税理士いらずです。本当はたいした取引がないからかもです。 ただ今年からいわゆる「インボイス」とかいう敵(?)が増えたので消費税の申告も必要です。 先にいろいろ準備していたので、これもFreeeによってすぐ対応できました。 ただしさてデータを送るぞというタイ

          確定申告と消費税申告

          つらいお話

          高齢の父が入院して一ヶ月が経ちました。 ガンでも怪我でもないのですが、退院できそうにありません。 ものが食べられないのです。そのため栄養は管で取っているため、ベッドからほとんど動けない状態です。 入院した当初は、肺炎が治ればものが食べられるようになって元気に退院、と思っていたのですが・・難しいようです。 そんなお話でした。

          つらいお話

          体調良くなりました

          新型コロナ、結局高熱が出たのが1日、少し熱っぽかったのが3日で、その後は疲れたという感じでした。 しかし結局3日か4日遅れで妻にもかかってしまいました。でもこの数日のズレが重要なんですよね、家事や買い物が交代でできました。 私は後遺症はないようですが(ばかになったかも?)、妻は匂いがあまりしないという症状です。この後回復するといいのですが・・。 そんなお話でした。

          体調良くなりました

          ついに新型コロナに…

          火曜日の朝、いつものようにネコに起こされると頭痛がした。そもそも夜中に何故か腰が痛くて寝ながら腰を捻ったりしてました。 もしかして熱あるかなと思って測ったら38度でした、風邪か‥インフルか…はたまたアレか…🤒 とは思いましたが日曜日と月曜日は特に外出もせず人と話したりしていないので正直不思議な気持ちでした。 午後から体温は38.7度まで上がってしまい体調もよくない感じだったので一日中寝ておりました。ここ数十年で一番寝た気がするくらい寝ました。 途中目覚めた時に妻の買って

          ついに新型コロナに…

          東京ゲームダンジョン4に出展した話

          この世にはインディーゲーム(個人や少人数で開発するゲームと思っちゃいましょう)を発表するイベント(リアルイベント)というものがありまして、その一つが「東京ゲームダンジョン4」です。なにせ4ですから過去にも3回開催されておりまして今回で2回目の出展です。 前回出展時のゲームは・・・正直ゴールが見えなかったのでボツになってしまいました。今回は以前記事にも書いていたのですが「せかいを旅する猫」というタイトルで、海外の観光地の事を少しだけ知る事ができるという学習ゲームです。 このイ

          東京ゲームダンジョン4に出展した話

          ノラネコ軍団の話

          住んでいる賃貸マンションはペット可なので犬やネコを飼っている方が多いようです。どこかの部屋から突然の犬まつりが開催されたりとか(わんわんわーん!みたいな)はあります。ちなみにネコはまったくわかりません。 マンションの自転車置き場でノラネコ達にご飯をあげている方がおりまして、私も週に1回だけですがご飯の用意や片付けのお手伝いしております。 ノラネコ達は6匹ほど集まります。いつのまにかいなくなってしまう子、猫好きの方に貰われた子、虹の橋をわたった子と、ネコ人生もいろいろですが

          ノラネコ軍団の話

          仕事始めの話

          1月9日が仕事始めのみなさまも多かったのではないでしょうか。 昨年提出した見積もりがNGでがっかりしておりましたが、別のお客様から見積もり依頼をいただきました。 見積もりを作るには、依頼内容を調べて制作の条件を考えるのですが、見積もりが通って仕事にならないと1円にもならないというところが厳しいですハイ。 そんなお話でした。

          仕事始めの話

          新年になった話

          あけましておめでとうございます。 なにやらいろいろ災害や事故がありますがもちろん言及いたしません。 早く復旧できるといいですね。 今年の目標としましては・・(10個もないです) ネコのゲームを「東京ゲームダンジョン4」で部分的にでも遊んでもらう ネコの漫画(うちのデザイナー作)をkindleでリリース ネコのゲームをSTEAM(PC用のゲームプラットフォーム)でリリース 本業で600万円の収入を得る フランス語の勉強を続ける(Duolingo) という感じです。

          新年になった話

          2023年を振り返えって

          今年は個人事業主、つまりは独立して6年目なのですが、今までで一番仕事が少なく・・・当然収入も少ない年でした(´・ω・`) 主に教科書会社様、映像制作会社様からの受注開発なので、注文がないと始まりません。夏の始まりまでは良かったのですが、その後はあまり大きな案件がありませんでした。 しかし冬のクリエイターEXPOへの出展時にはお客様に良い反応がいただけたので、来年はいい年になる!  気がします。 そんなお話でした。

          2023年を振り返えって

          ほんのちょっと人助けをしている話

          このところ毎日、誰かを助けています。 ただしオンラインゲーム内の事です(*´ω`*) 私が6年ほど前から遊んでいるゲームがあります。 一人でもオンラインで他のプレイヤーとも遊ぶことができます。 そのゲームには一人では戦う事がキビシイ敵に出会った場合に「救難信号」というものを送ることができます。戦っている最中に送れるのです。(いいアイデアだなぁ) 「救難信号」はゲーム内のオンライン掲示板に即反映されるので、それを見たどこかの誰かが戦いを手伝う事ができるのです。 なんなら成長

          ほんのちょっと人助けをしている話

          年末の話

          12月21日は妻の誕生日 12月22日は結婚記念日 12月24日はクリスマスイヴ 12月25日はクリスマス ということで23日は空いています。 23日だけではなく・・24日、つまりクリスマスイヴって特になんだというわけではない日だと思っているのですが、いつのまにか25日よりも盛り上がる日になってしまっていますよね。 不思議です。 そんなお話でした。

          年末の話