見出し画像

成功が努力よりも先なのは辞書だけだって思うけど忘れるよねって話



これは僕の好きなラッパー ZONE がまだ

ZONE THE DARKNESS 
という名前で活動していた頃の「奮エテ眠レ」という曲の一節

日本語ラップというジャンルで歌詞を読みながら聴くと魂が奮えるのがわかるくらい素晴らしい曲

日本語が理解できてよかったと思わせてくれる一曲でもある

芸術だ

僕はこの曲が好きだ



ここ最近自分の思うようにことが運ばないことが多い

しかも大事な時に

直近2試合で3失点

相手にプレゼントしてる

相模原戦のに限っては前半45分で途中交代

サッカー好きな人や知ってる人ならわかると思うが
ディフェンダーが交代する試合って良くない。
(特にセンターバック)

本当に良くない

交代枠というのは試合後半に攻撃の選手をいれることで追加点を取りに行ったり

守備の選手を入れて守りに入ったりと色々な使いかたができる

それなのにディフェンダーの選手が前半で変わるこれは監督からしたらたまったもんじゃない

でも自分が監督でも同じことをしたとお思う

前半で交代した時自分のサッカー人生終わったと思った
そのくらい苦しかった。苦しいに決まってんだろ。

まじで泣きたくなった。

でも泣いたらあの時と一緒じゃん。


実は前半で交代するのは初めてじゃない。

知ってる人は少ないと思うが、まだ交代枠が3人の時代に僕は前半42分で交代を命じられている

今でも鮮明に覚えてる

交代ボードに36番の文字が示された時

デビュー戦で引退の二文字が頭をよぎった。俺の限界じゃんって思った。

デビュー戦で引退なんてやばいでしょ
でもそのくらい苦しかった。

(プロ3年目FC岐阜でのでJリーグデビュー戦 2019年4月7日 vs 愛媛FC 当時背番号36番)

これを見れば交代した理由はすぐにわかる

この時僕は泣きまくって試合中なのにも関わらずずっとロッカールームにいた

自分がうまくいかない理由を自分以外の何かのせいにしようと必死だった

このように未熟だったわけです

でもその試合の帰道
その時いたフレデリックというガボン人の選手に英語でこう言われた

デビュー戦なんてみんなこんなもんだよ
でも今生き残ってるやつはそれを乗り越えて自分の価値を証明してる選手だよ

他にも30分くらい耳元でたくさん言われたが正直しか覚えてない

これだけが心に残った

でその時俺は思った

そんなわけなくね?
俺の同期の田中碧は最高のデビューだったぞ

そんな慰めなんていらん

そう思った記憶がある

でも家に帰ってから携帯を開くとそこには何通かLINEが入ってた

そしてフロンターレの先輩たちから

デビュー戦なんてそんなもんだよって何人かから来てた


さっきフレデリックから聞いた言葉を思い出す

もしかしてここでずっと落ち込んでるのって時間の無駄じゃね?価値を証明しなきゃ終わりじゃね?逆に価値証明したら這い上がれるチャンスじゃん

そう自問することで1週間くらいかかったけど立ち直る事ができた

彼の言葉に救われたしもっと頑張ろうと思えた

彼の言葉に救われた

英語理解できてよかった 笑


話を戻すと

交代を命じられて自分が今できることは何か?
と考える事ができた。

結果的に仲間に頑張ってくれとしか言えなかったけど

まじで頼みます

と言えた自分に成長を感じた

多分デビュー戦自分だったら試合なんてどうでもいいし何なら誰かミスしてそいつが戦犯になれば良いのになって思ったかもしれない

でもあの時
心の底からチームに勝って欲しいって思えた

結果的に引き分けで
やっぱりディフェンダーの前半交代はだめだよなーと思った
チームに迷惑かけてしまった


正直その日はもう残りの10試合もう試合に出ることはない
適当な理由をつけて一足先にOFFシーズンに入りたい気分だった

OFFの日も自分が犯したミスで頭がいっぱいで全く休めなかった

何もできないのに悩んだ

家でふと流れてる音楽に耳を傾けた瞬間
最初に紹介した歌詞が流れてきて思った

俺何もしてないのに
ちょっと試合に出れるようになったからって成功に近付けると思ってなかったか

自分の決めた目標に辿り着こと思ってなかったか?

苦しいことを乗り越えないで自分の夢や目標を達成できると思い込んでいた

そんな自分がいることに気がついた

アメェーぞタビナス

努力って何も自分の決めたことをやり切るとか自分に厳しくするとかだけでなく

苦しい自分と向き合ってそれを乗り越えて自分を受け入れる事も大事だし立派な努力なんじゃないかなって思う

試合に出続ければいい時ばかりじゃ無いことはわかっていたはずなのにそれでも

いざ自分の思い通りに行かないと忘れがち

そんな自分のイージーミスこう思った

「成功が努力より先なのは辞書だけだ」
心をぶっ刺された気分

人生そんな簡単じゃねぇ〜よ
(まだ23年くらいしか生きてないけど)

そんな簡単でたまるかと思って笑えてきた

不思議なもんで人間笑うと心が前向きになるんです

んでこれはあの時自分が成長できたように

また神様が自分のために成長できるステップを用意してくれたんだと思ったら感謝の気持ちが湧いてきました

ん?
こう考えたらかっこいいなよしみんなに伝えようと思ったのがこのツイート

これも忘れがちだけどこれは俺なりの考え方

自分が人生の主役であって何かを発言する時に

あれこういうこと言ったら恥ずかしいとか
これ言ったらみんなに変なやつって思われるじゃん

とか

でも映画とかアニメ漫画の主人公は死ぬほどかっこいいセリフをキメ顔でしかもカメラ目線で言うじゃないですか

結局自分の人生の主人公は自分自身なんですよ

だから誰かに嫌なこと言われたり自分の失態も

全部長い人生のストーリーのワンシーンだと思ったらまだまだ人生は続くし取り返すチャンスいっぱいあるじゃんと開き直れるって本気で思ってます。

わかってますよ

俺の人生というストーリーの登場人物としていつもありがとうございます
出演料はいつか払いますので。笑


とこんなかっこいいことを思ったりもする

だからどんな状況でも自分と向き合い前向きに頑張ろうと思ってたら

群馬戦スタメンで起用してもらった
しかも、前日練習まではメンバーから外れるとも思ってた

今までない以上に集中して試合に入る
結構緊張もした

悲劇はすぐに起こる

前半3分

自分の浮上を通過したボールは相手のFWへ自分の前を取られて足を出しても30cm届かず失点

俺次第で防げた失点

やっちまったー

と思ったけど、今までの経験からしてここで気にしたらダメだ

まだまだ試練はあるよって神様からのメッセージ

もうラッキーって思うしかないよね
うまくいかない時に人の本性は出る

小さい時から何度も耳にした言葉

俺の本性はとんでもなくポジティブで自分でも怖いくらい



うまくいかない時こそ自分を信じよう


言うは易く行うは難し


これは成長するための大事な過程

よく一流のセンターバックを育てたいなら50失点必要

という言葉があるくらい
センターバックはやられて成長するポジション

俺からしたら後30失点も迷惑かけてられね
と思うわけですよ。

(控えめに言ってもCBになってから20失点は相手に献上してる気がする数えてないけどこれ以上はいかないでっていう願望 笑)

とか言いつつもまた仲間に助けられるんだろうなっとも思うわけですよ。

もうミスしません

とは言えないですが
ミスしても全力で取り返すために全力で切り替えてプレーします!

俺もっと良くなる
なってもらわないと困る



長々とすみません
ここまで読んでいただきありがとうございました😊


書き終えて思ったんですが

結構さらけ出したなー

サッカーノートに書いてる感じで書いてしまったなー

っと
有料にしようと思ったんです

ここまで読めた方みんな思ったと思います


無料やんって 笑

そう結局全文無料公開してみました!

だから少しいなと思った人は
スキを押して

めっちゃいいやんって思った人は
投げ銭的な感じでポチッとお願いします🥺


あと頑張れって思った人も是非
投げ銭的な感じでポチッと 笑

それではまた🤞🏾


画像1

画像2

画像3

ここから先は

0字

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?