見出し画像

ガンプラ制作記#3 MG Zガンダム Ver.Ka 2. 細部カラー,装飾など

こんにちは.
今回は,MGならではの細かいディテールを自分なりにこだわり,よりリアルな印象付けを試みました.



フレーム:メタリック塗装

フレームは,このままダークカラー一辺倒になるのが嫌なので,パイプ,シリンダー,チューブなどにメタリック塗装を行いました.色合いは,普段から気に入っているガンメタ色を基調に,エナメルシルバーをアクセントに加えた感じです.

上半身まとめ

胸部のフィンは元々マットなシルバーの成形色ですが,仮組時に少しうるささを感じたので,根元はガンメタ塗装してます.

腕,指の関節,および前腕パイプにガンメタ.指関節の塗装は大雑把にマスキング塗装→筆塗り とすることで,比較的自然な質感にしています.

グレネードシャッターの内側にシルバー.弾頭は赤色でもよかったかな...

背部ウイングは,ランディングギアのシリンダーなどにゴールド,シルバーを塗装.

下半身まとめ

腰部裏のチューブを塗装.かなりめんどくさいポイントでした.

膝裏パイプ.両サイドのフレームで隠れるので,パーツ自体はマスキングせず大胆に塗装してもよかったです.

足元のくぼみをシルバーに塗装.この部分はVer.Ka設定に従うなら色分けは必須ですが,個人的に足のグレーとシルバーの配分を均一にしたく,シルバー塗装にしました.

臀部,ふくらはぎのスラスターはガンメタ塗装.内部のレッドはパーツ分けされています.

武装まとめ

グレネードパック裏は,裏側のシリンダーぽい部分をシルバーに塗装.装着時に見えなくなるので,完全に自己満足の領域です.

ライフルのセンサー付近のパイプ,および銃口はガンメタ塗装.前回に言及した"グレーが濃すぎる問題"については,よりライトなグレーを差し色として対処しました.
また,外装のエンボス部分はシルバーで塗装しました.

シールドは,裏面のピン部分をシルバーで塗装.

カメラ,センサー:クリア塗装



メインカメラ,デュアルアイ部分.デュアルアイ部分は透け感を意識し,メタリックを吹かずクリアで塗装しました.

ライフルセンサー部分.ここもクリアに塗装したかったのですが,パーツのはまりが緩く,接着剤を使う羽目に.中から接着剤が見えるのが嫌だったので,パールホワイトを下地に,上からクリアカラーを吹いて透け感をなくしました.

デカール


今回は付属デカールのみ使用しました.膝と腰サイドの逆三角形デカールを取り違えてしまいましたが,違和感ないし大丈夫でしょ!

また,本キットデカールは選択式のものもありました.私は,所属艦マークをでかでかと貼るのが好きなので,選択で余ったデカールは両ウイングに貼りました.このデカールセンスは自慢したいのですが,みなさんいかがですか.

その他,微改造

Ver.Kaは基本,自ら手を加える箇所は極めて少なかったです.しかし,個人的に頭部バルカンのディテールが気に入らず,メタルパーツを使うことにしました.使用したのは,ハイキューパーツのガンマズル ショート1.7mm.根元のピンがはまるよう穴を確保し,射線が正面を向くよう接着しました.絶対こっちの方がいい!

またライフルのセンサーは,銃口の下にもあるようで,ここはグリーンのラピーテープでメタリック感を演出しました.ホントは塗装がしんどかったのが理由で,お手軽なディテールアップといえます.

おわりに&使用カラー,ツール紹介

以上です.メタリックを塗装してると,久しぶりの塗装なのか,きめ細やかさが足りないギラギラした仕上がりに感じました.リハビリなので許してください.次回はいよいよ完成回です.仮組でもウェイブライダー変形は本格的にしていないので,ちょっとひやひやもしてます.ぜひご期待ください!

使用カラー

メタリック部分
下地:Exブラック
ガンメタ色:スターブライトアイアン
ゴールド・シルバー:フォーアーティストマーカー
(上記ゴールド・シルバー塗料はエナメル由来なので,パーツの浸食,破損にご注意ください.)

ビームライフル ライトグレー部分:MSグレー ジオン系

クリア塗装など
メインカメラ:蛍光ブルー
デュアルアイ:蛍光ブルーグリーン(下地),蛍光グリーン(表面,うっすらと)
ライフルセンサー:パールホワイト(下地),蛍光グリーン(表面)

ツール

頭部バルカン:ハイキューパーツ
ライフルセンサー銃口下:ラピーミニ グリーン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?