見出し画像

インタビューこぼれ話        英語(語学)を学んで手に入れるもの

昨日はなんと、Re・rise News 様よりインタビューをお受けしました🌟

本当に光栄なこと。

私の教育に対する姿勢に共感していただけたとのこと。

益々頑張らなければと思いました!

昨日の記事はこちら

色々なことをお話しできて、ステキな時間だったと本当に思います。


インタビュー後にも色々とお話させていただいたのですが、その中で1つ

「英語(語学)の魅力って何ですか?」

とご質問いただきました。

 

同時に以前、教員研修の際に「子どもに『どうして英語を勉強する必要が あるんですか?』と聞かれたら、何と答えれば良いのでしょうか?」と質問されたことを思い出しましたが、英語だけではなくすべての語学だと   思いますが、語学を学んだ人が手に入れられるもの・・・ それは

無限の可能性であり、「人」としての豊かさ

だと思います。

例えば英語であれば、グローバル言語。世界中で学ばれているわけですが、英語が私にどれだけのチャンスを与え、人として成長させ、豊かにしてくれたか… 

私の乏しい表現力では到底言い表せません💦

そしてその言語を持って海外に出た時、人は全く違う世界を目にします。

これは「景色」だけではなく、文化や習慣、そこの場所を理解し、「人間」を見ることになります。

それらの経験は、自分の持っている価値観を一変してしまったり、人生を 変えるほどの影響力を持っています。

幸せって何だろう…お金や名声?                   ワーキングホリデーでお金ないけどそうじゃない幸せがあることも知った!

人種差別ってどんなこと?
経験して初めて本当に理解できた。

〇〇人って、これまでは偏見を持っていたけど、実はすごく親切なのね。

 

これらはすべて言語が可能にしてくれることです。

身を持って経験している(現在進行中)からこそ、子どもたちへの英語教育に力を注ぎたいと思っています。

子どもたちには、自分の英語力をもって世界に羽ばたいて欲しい。

違う世界から日本を見て「感じて」欲しい。

「考えて」欲しい。

そして行動してほしい。

協会の大きな願いです。


「1つの言語は人生の道筋になり、                       2つの言語はその道にある全てのドアを開ける」            By フランク スミス(アメリカの政治家)

写真:The intrepid guide


🌟日本で唯一プロジェクト型学習指導法通信講座🌟
日本で初となるプロジェクト型学習指導法の通信講座を開講いたしました。       

それを記念いたしまして、4日間をかけて行われますプロジェクト型学習 指導法無料通信講座を開講しております。

こちらではPBL指導法の基礎を学んで頂けます。

なんと終了証付ですので、どうぞご参加いただき、日頃の指導に役立てて いただきたいと思います。

お申込みはすでに100名を突破!誠にありがとうございます。 

お申込みはこちらからどうぞ

https://forms.gle/skNrffLspAuFMto5A

. :*⊹☆*。:*⊹☆*。:*⊹☆*。:*⊹☆*。:*⊹☆*  

= ホームページ =  

JEERA小学校英語指導者資格認定通信講座: https://www.jeeraenglish.com/

JEERA PBLプロジェクト型学習指導法通信講座: https://www.jeeraenglish.com/jeerapbl

#インタビュー
#小学校
#高校
#英語教育
#小学校の先生
#アクティブラーニング
#高校教師
#中学校教員
#通信講座
#GIGAスクール構想
#探求学習
#児童英語
#認定資格
#プロジェクト型学習
#児童英語教師養成講座


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?