見出し画像

イノダコーヒーで朝食を ~レモンパイとコーヒー瞑想~

  こんにちは、うさこです。

 この記事では京都でフランス語観光ガイドとして働いてきた現地ガイドが、フランス語と日本語で京都のすてきな場所やものを、香りをテーマに、紹介しています。

 京都の真珠のコーヒー

 みなさん、コーヒーは好きですか?

京都にはたくさんのおいしいコーヒー店があるのですが、今回おすすめするのは「イノダコーヒ」さん本店です。
 おすすめの理由は、深みのあるおいしいコーヒーはもちろん、レトロでお洒落な空間を楽しめ、でここでしか食べられないケーキがあるからです。(わたしはここのスタッフの蝶ネクタイの服も好きです^^)
 「イノダコーヒ」さんは、京都の老舗喫茶店で1940年の創業以来、変わらないコーヒーの味を提供していますよ。

 今回は、おすすめのコーヒーとケーキ、そしてお土産とおいしいコーヒーの飲み方も紹介します。
  
   イノダコーヒーで試してもらいたいのは、やっぱり「アラビアの真珠」です!  

 イノダといえば、アラビアの真珠。最初からミルクと砂糖を入れて出されます。いつもわたしはコーヒーは一杯飲めば十分だと思うのですが、このコーヒーはおかわりしたくなります。
 そして、このアラビアの真珠と一緒に食べてほしいのが、ここでしか食べられないケーキ「レモンパイ」です。この「レモンパイ」好き嫌いが分かれてしまうのですが、わたしは大好きでもうかれこれ10年くらい食べています笑
 パイ生地の上にカスタードとスポンジとメレンゲがのったケーキで、レモン味とふわふわのメレンゲが好きな人なら、きっと気になると思います。 このさっぱりとした甘さがアラビアの真珠のコーヒーに合いますよ。

画像1

 コーヒー瞑想

 さて、先日友だちに教えてもらったコーヒー瞑想のお話がよかったので、少し紹介したいと思います。
 コーヒー瞑想というのは、似た様な目標を持つパートナーや友だちを手助けして、その手助けしたことを、コーヒーを飲みながら、「あぁ、人の喜ぶことができたなぁ」と、そのできた自分を愛でる時間を過ごすことが、しあわせにとても良いそうです。
 この瞑想は夜にすると良い言われているのですが、それだとコーヒーで眠れなくなってしまうので、わたしは朝にしています!
 家ではイノダコーヒさんのブラックのコーヒーにアカシアの蜂蜜を入れて、瞑想しています。

 朝に3分でも良いので、この瞑想をすると良い1日のスタートを切れますよ!

イノダコーヒさんはモーニングもされているので、休日のゆっくりできる時はぜひ訪れて、コーヒー瞑想をしてみてはどうでしょうか? 

 日曜日も開いていますよ!

  https://stand.fm/episodes/5f8982b78f5bc06e183ae94a

 フランス語

Vous aimez le café? Alors aujourd’hui je vais vous conseille d’aller au café traditionnel à Kyoto. Il s’appelle “Inoda Coffee”. Ce café offre le bon café tous les jours depuis 1940. Surtout le café, qui s’appelle “La perle arabe”, a un excellent équilibre entre acidité et amertume. Il est servi avec du lait et le sucre et il donne une grande finesse en bouche donc je pourrais le boire plusieurs fois.

Dans ce café il y a beaucoup de gateaux originaux qu’on peut manger sur place. Ce que j’aime le plus, c’est la tarte au citron. Cette création se caractérise par une pâte un peu légère, une crème citron équilibrée et une meringue original. Ce mariage avec cette tarte au citron et ce café est exquis !

Ce café traditionnel est ouvert tous les jours y compris le dimanche.

 今日のフランス語

y compris ~ : ~も含めて
Ce café traditionnel est ouvert tous les jours y compris le dimanche.
このカフェは日曜日も含めて毎日開いています。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

#習慣にしていること

131,173件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?