見出し画像

(001.04) 人生の岐路 留学

おはようございます。曇りだが窓全開です。

どんな街が留学に良いか?

国でも良いんですが、結論から言うと

日本以外ならば、どこでも学べますね。

アメリカが好きだから。でも良いわけですが


https://www.afpbb.com/articles/-/3328883?act=all

今話題の武漢ウィルスでもランキングが発表

比べれば較べるほど、ランキングは作られる。

主観が関われば関わるほど、現実離れする。

地域の選び方は紹介しましたが、

選択肢はたくさん有りますし、

「正しい」は人生色々

結婚と同じかもしれませんが、

タイミング(時期)と巡り合いでしょう。

私はバツイチですが、結婚約20年

この街とは結婚39年 進行中。

住み慣れた人に、良い街を聴けば、

自分の街しか比べる対象が無いので、

「解らない」或いは「私の街」

が正解で、自分にとって良い街でも

他人にとっては、そこはよく知らないのに

嫌いな街かもしれない。

数ヶ月で街を知った気になるのは危険。

ただ、人が集まって形成された街で有るから、

起因が有る。 それが可変しても居続けた。

集団の中のちっぽけな個人の

ライフステージも変わるのに集団である。

街を出て行けるのに出なかったり。

継続するから、そこになにか有るに違いない。

日本人で有るコトを横に置く姿勢も大事。

そうでもしないと、日本と比べるだけの体験になってしまう。

間違えないように先輩に聞くにはいいことだけど

間違えたことは忘れない。

痛みが伴うと余計忘れない。

傷つくかもしれないし、跡が残るかもしれません

筋肉繊維は壊れて成長するそうで、

壊れないと大きくなれない。

少なくとも後で笑い話にできる。

物質的ではなくて、AIの成長とも違う。

人生って元々地球に負荷を与えてる、

ピラミッドの頂点(かもしれない)だからこそ

今の時間と今の場所を大切に

第二の故郷と言えるように

もしかしたら第三の故郷になるかもしれない

The故郷だけで勿論いいんだけど

他の街を知ると、故郷の良さが分かるから

留学は、探求心だけかもしれないけど

人生の自分の街の発見かもしれない。

言語以外の意外性も楽しいよ。

それではいい1日をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?