見出し画像

当社コンサルタントの板橋が東大院に入学!「これまでの活躍」と「意気込み」まとめました

東大発のAIスタートアップであるJDSCは「社員の学び」を大切にしています。このような中、今春、コンサルタントの板橋珠恵が東京大学大学院に入学しました。

大手通信会社からJDSCに転職した板橋は、入社後、ソーラーシェアリングや一次産業のDXなどさまざまな取り組みを担ってきました。東大院に入学することで、アカデミアとの連携や知見の還元、そして本人の更なる成長と活躍を当社としても応援しています。

板橋は今回の東大院進学に寄せて、以下コメントしています。

「JDSCでの様々なプロジェクトを通じて、企業が何か新しいことにチャレンジするときに、アカデミアの力は大きいと改めて感じるようになったのが受験のきっかけです。JDSCには、大学院と仕事との両立を応援してくれる環境があったので、挑戦するなら今しかないと思いました。大学院での学びを、JDSCでのプロジェクトにも活かせるように引き続き頑張ります!」

今回、板橋がJDSCに入社してから今日に至るまでの活躍を、あらためてまとめましたので、是非ご一読ください。


◇略歴

板橋 珠恵 DXソリューション事業部 コンサルタント
2017年に早稲田大学文学部心理学コースを卒業し、新卒でソフトバンク株式会社に入社。約5年間法人直販営業に従事し、スマホからロボットのPepperまで600の商材を扱う法人営業に従事。
JDSC入社後は、コンサルタントとしてエネルギー系の案件に従事し、現在は東京大学大学院 情報学環・学際情報学部の越塚研究室に所属しています。

◇これまでの活躍

【note】普通の法人営業だった私がスタートアップの日常に燃える理由(2022年11月30日)

板橋個人へインタビューした際の記事です。ソフトバンクの法人営業からJDSCへ、新たなチャレンジに燃えるメンバーの一人として、JDSCのカルチャーや、技術職メンバーとのコラボレーションの様子などを語っています。

【note】プロジェクト奮闘記~エネルギー問題と農業問題を同時に解決する「ソーラーシェアリング」〜(2023年4月12日)

JDSCでは、ソーラーシェアリングにおけるデータ活用の実現に向けて、データ取得/データ分析/次期計画の策定支援を行ってきました。そのプロジェクト担当者である板橋にインタビューした記事です。データ分析をする上での苦労や、実際に農家を訪問してのデータ計測、この取り組みならではの裏話などを詳述しています。

【note】AIスタートアップ社員、田植えに挑む!~ソーラーシェアリングに見る、未来の農業~(2023年6月21日)

ソーラーシェアリングで協業中のクライアント先で開催された「田植えイベント」当日の体験レポートです。

【note】 一次産業関連でやりたいことをお話しします!〜全社ラジオより〜(2023年12月19日)

JDSCでは「全社ラジオ」(各業界の担当者が社内向けに自チームの最新の取り組みを共有し意見交換する場)で、「一次産業のDX」をテーマにした会をまとめたものです。AI、データサイエンスを得意とするJDSCが農業、畜産にどう関わるのかを、コンサルタント 板橋と、データサイエンティストのメンバーが語っています。

【TechBlog】Kaggle睡眠コンペで銀メダル取りました!(2024年1月5日)

Kaggleコンペ「Child Mind Institute — Detect Sleep States」にて銀メダルを獲得し、詳細をTech Blogで公開しました。コンサルタントメンバー初のTechBlogです。

板橋が関与した成果プレスリリース


◇JDSC採用窓口一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?