見出し画像

企業理念を色にしましょう!

イメージを色に、言葉を色で表す、色の言語化をこれまで何度か、お話してきました。どこの企業にも企業理念、コンセプトがあるはずですよね。その言葉を視覚化してみましょう、色にしてみましょう。例えば、燃える、情熱と言えば、何色ですか? 

画像1

爽やか、リラックス、ナチュラルだと何色ですか?

「想い」をわかりやすい言葉に変え、それをさらに色にする、そして、形にする、そこでそれがコーポレートカラーやロゴマークになっていき、店舗やオフィスというような空間の色にも活用していけます。人のイメージの第一歩は視覚からです。視覚で伝えられるイメージをしっかり計画していく事が企業イメージ形成に大いに影響します。

ただ、この作業には知識と技術が必要となります。どの言葉がどの色をイメージさせるのか、どんな形にのせると、この色はよりイメージを発揮できるのか・・・。そこは色の専門家に聞いてください(*^^)v
色の百貨店(日本カラープランニング協会)では、色の言語化について、多くの調査を実施、データを持っております。

ロゴマーク

もちろん、書籍やネットにもそのような内容の情報は発信されています。あなたの理念、想いを色にして発信していくお手伝いをするのが、色の専門家、日本カラープランニング協会です。なんでもお気軽に聞いてください。

https://color-planning.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?