419 コンテンツで大切なのは「テーマ」を見つける目。 (稲田)2023/10/24
Web活用支援をしている部品製造行のA社様から、「当社は経済産業省の『技術情報管理認証制度』を取得していているのですが、Webコンテンツや配信メールに活用できるかもしれないと思い、情報共有させていただきます。地味ですが製造部門が苦労して動いており、せっかくのなので活用できると嬉しいです」とチャットをいただきました。
もちろん活用させていただきます!
恥ずかしながら、『技術情報管理認証制度』についてよく分かっていないのでまずは勉強をして、A社様の強みとして、なおかつA社様の顧客の役に立つコンテンツとして組み立てて提案させていただこうと思います。
このチャットで何より嬉しかったのが、A社のご担当がWebを活用しようというマインドを持っていただいており、「自社の強みは何か?」という視点で考えてくださったことです。また、「せっかく社内で苦労して取り組んでいることは伝えるべきだ」という発想になってくださっていることです。
視点をもつこと
(自社のバリューと顧客のソリューションの重なる部分を考える)一石二鳥や三鳥を考えること
(ゼロイチではなく、今やっていることを可視化する)
コンテンツを考える際に重要なことはこの2点だと思っています。大切なのは「見つける目」ですよね。Web活用支援をしていて、お客様がこんな風に目を獲得してくださるのは本当に嬉しいです。
技術情報管理認証制度
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?