見出し画像

138 「さすがベイジさん」と思ったWebコンテンツ。(稲田)2022/6/2

Web制作会社ベイジさんによる記事採用人事で先を行くサイボウズが本気で採用サイトを作ったら? 戦略と制作過程を解説を興味深く読みました。

採用サイトの考え方&作り方についても勉強になりますが、ぼくはWeb制作会社の人間なので、採用以外にもベイジさんの下記の姿勢が明瞭に伝わってきて印象的でした。

  • 制作案件を本気でコンテンツ化する

  • そのための社内リソースを用意する

施策としては王道ですが、具現化するにはブレない指針が必要で。しかも、このコンテンツを作って公開しようと思ったら、クライアントであるサイボウズとの信頼関係を構築できていないと無理です。なおかつ、サイボウズ側にも「ベイジさんのコンテンツなら自社にも何かしらのメリットはありそう」と期待してもらう必要もあります。

つまり、やろうと思っただけでは&社内体制を整備しただけでは実現できません。クライアントワークであるWeb制作は顧客側の信頼・承認・協力が必須です。そこをきちんとクリアできるかどうかに制作会社の実力が表れると思います。

諸々ふくめて、「さすがベイジさん」と思ったコンテンツでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?