367 普段からユーザーのことを考える。(稲田)2023/5/22
技術系BtoBの顧客が書いてくれた資料を元にペルソナシートの下書きを作成。意見交換のために解説したら、「弊社のユーザー像を何でこんなにセンターピンで分かるんですか!」と驚かれました。違和感がないようでホッとしました。
Webサイト制作のキックオフをしてまだ1ヶ月なのに何である程度の精度が出せるのかと言えば、BtoBの場合、皆だいたい同じような課題を抱えているからです。大切なのはそれらの特徴を大まかに掴んで分解しておくことで。それができているとざっくりした下書きはそんなに大変ではありません。つまり、日々の仕事の中で毎日考えておくことが大切なんですよね。
集積した知見がないのに急に一からペルソナを書くのは大変だと思います。一生懸命時間をかけてもたいてい「作文のためのペルソナ」になっちゃうし。それはほぼ意味がありません。
「どうやったら上手く書けるか?」ではなく、「どうやって毎日ユーザーのことを考える習慣を身につけるか?」が大切だと思います。普段から考えるのが大事。
関連コンテンツ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?