見出し画像

293 「このWebサイトはどの会社が作ったのか?」から、「このWebサイトはどこが支援しているのか?」へ(稲田)2023/1/31

Web制作&Web活用支援をサービス化して3年経って、「あの会社のサイト運営を支援している会社の話を聞きたい」と県外の事業会社さんからお声がかかることが増えました。今やっている仕事そのものが営業活動になる。しかも地域を超えて。営業部がない自社にとっては本当にありがたいことです。

最近お客様になってくださった東京の企業様からは、「JBNさんが支援しているあのWebサイトをWeb活用の参考にしています」と言われることもありました。

かつてはデザインを軸に参考サイトをご覧になって、「こんなサイトを作りたい」とご相談いただくお客様が多かった印象です。しかし、「Webは活用するもの」という意識が定着すると、ギャラリーサイトではなく動的なものとしてWebサイトそのものを見る傾向が生まれるようです。考えれば当たり前の話ですが。

支援している顧客のWebサイトが自社のショーケースになるなんて思ってもいませんでした。「このWebサイトはどの制作会社が作ったのか?」の視点はこれまでもありましたが、「このWebサイトはどこが支援しているのか?」の視点で企業が見始めている。

3年前は想像もしていませんでしたが、「Webサイトは目的ではなく手段」の視点に立てば至極真っ当な話でもあります。制作会社の求められ方がどんどん変わってきているなあと実感した数ヶ月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?