見出し画像

016 オフラインだから細かな機微(稲田)2021/11/19

ベイジ枌谷さんホットリンクいいたかさんの海辺対談。面白かったです。

「オフラインとオンラインのハイブリッド」での仕事マネジメントがテーマになっています。対談記事は下記引用のような内容でした。

対談記事の内容
・機微がわからない人に、リモートは向いていない
・テキストだけで愛着がわく人、いますよね
・「リアルは重要だ」という認識は、残したい。
・SNSでの存在感は、レバレッジが利く
・別に、お酒で案件が取れていたわけじゃなかった。
・コロナ時代のコミュニケーション「だけ」では、苦労する。

枌谷さん、いいたかさん、お二人の対談自体がとても面白いコンテンツでした。特に共感した箇所を下記に引用します。

ベイジ枌谷さんのコメントを抜粋

あとリモートワークがうまく機能するかどうかは、社員のキャラクターにも依存すると思います。例えば、コミュニケーションの細かな機微がない人にリモートは向いていないな、とは思いますね。

例えば「これやっとけよ」と言われたとして、オフィスにいて顔を見られるなら「別に怒ってないし、いつもこんな感じだしな」となるじゃないですか。でも、リモートワークでテキスト中心のコミュニケーションになると、わからなくなる。
そこで「ビックリマークを入れよう」「絵文字をつけよう」と配慮できる人は円滑な人間関係が作れると思います。ですが、無機質なコミュニケーションを好む人だと、積もり積もって人間関係がギクシャクしてきたりとか。うちの会社ではあまりないのですが、他社さんの話ではちらほら聞きますよね。

最近のチャットツールって、発言を編集したら下に小さく「編集済み」って出ますよね。僕のコメント、「編集済み」ばかりなんですよ(笑)。

一回投げてから、だいたい編集してます。私は社長という立場なので、同じ言葉でも重みが違うと思うんですよね。なので不用意に無機質な言葉を投げかけると「こわい」となってしまうリスクがある。だから投稿した後も「あーこれはもっとこう書いた方がいいかな」とつい編集しちゃうんです。

オフラインで機微は大事だなあと思います。

最近のチャットツールって、発言を編集したら下に小さく「編集済み」って出ますよね。僕のコメント、「編集済み」ばかりなんですよ(笑)。

特にここには超共感しました。ぼくもよく「編集済み」になります。やりすぎかしら…と思っていましたが、ベイジ枌谷さんですらチャットツールが「編集済み」ばかりなんだから、自分なんて全然気にしなくていいんだと超安心しました。

ホットリンクいいたかさんのコメントを抜粋

リモートになって、今までなら返事をしなかったものにも返してます。最後に「ありがとう」と付け加えるとか。なるべく自分で終わらせることは、心がけてますね。
「上司である自分ができる、唯一のこと」ぐらいに思ってやってます。

ぼくの場合、上司・部下とかは関係なくなりますが、これもすごく大事だなあと思っています。チャットというオンラインのツールだからこそ、「言わないけど伝わる」ということはないので、かなり気をつけています。

面白かったので読んでみてください。それにしても写真がカッコいいぜ。

今日やったこと
・BtoBのH社様のメール作成
・BtoBのT社様のWebページ作成
・BtoBのT社様のワイヤー作成

2021/11/19

* * * * * * * *

稲田英資について

株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。

稲田英資のnoteはこちらです

主にWeb制作のことや、BtoBのWebマーケティングについて日々の気づきを書いています。よかったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?