見出し画像

511 「日常業務でメールはあまり使っていない。製造現場の場合はチャットが主流」と海外の現地スタッフさんに教えてもらった話。(稲田)2024/3/15

Web活用支援をしている機器メーカーのA社様。アジアの海外営業を強化すべくインドネシア、タイ、ベトナムの現地スタッフ様とWebMTG。国ごとの言語でコンテンツを作ってメールで顧客にデリバリーしたいですと相談したら、皆さん口を揃えて言うのが「日常業務でメールはあまり使っていない。製造現場の場合はチャットが主流」とのこと。

  • インドネシア → WhatsApp

  • タイ → LINE

  • ベトナム → Zalo

おお、そうでしたか…と慌てて各国のチャットツールをダウンロード。こちらも慣れる必要があるので、Slackではなく各国のチャットツールで現地スタッフ様とやりとりするようにしました。DeepL、超便利。今後のWeb活用もメールマーケティングはやりつつ、チャットも使ってコンテンツをデリバリーしようということに。知らないことばかりで勉強になります。

それにしても極東の知らないやつ(ぼくのことですが)の異国の言葉に耳を傾けてくれる現地スタッフさんは本当に優しい。各国の皆さんが「やってよかった」と思ってもらえるような成果を出したいと思います。

関連note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?