![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131058562/rectangle_large_type_2_aa05714361886156c3b37e6b2cd18522.png?width=800)
493 社風や企業文化がWeb活用に大きく影響する。(稲田)2024/2/16
取締役に毎月ブログを書いていただくという約束
JBNがWeb活用支援している株式会社ハーモ様では課題解決コンテンツを毎月リリースしています。支援当初の「取締役に毎月ブログを書いていただく」という約束をもう3年以上守ってくれています。今月の新記事は『射出成形における便利なオートパージ機能の思わぬ落とし穴』です。
Webセミナーも毎月開催していただくという約束
もうひとつの約束「Webセミナーを毎月開催いただく」もWeb活用支援スタートからずっと守ってくださってもうすぐ4年になります。
オンラインセミナー|省スペースでの生産性向上に貢献!新製品「縦型トラバース取出ロボット」のご紹介
「何をやるか?」より「向いているか?」の方が重要
株式会社ハーモ様がWebで成果を出している秘訣のひとつに「約束を守る社風」があるとぼくは思っています。約束を守れる会社って少ないんですよね。中小企業がBtoBマーケティングを始める際に一番大きく影響する要素が「社風/企業文化」だと思っています。「BtoBマーケティングで何をやるか?」よりも、「BtoBマーケティングに向いているか?」の方がよっぽど重要で。その点において、株式会社ハーモ様の約束を守る社風はBtoBマーケティングにとても向いているんですよね。我が社もそういう社風である!という企業様はぜひBtoBマーケティングに取り組んでみてください。きっと向いていると思います。
株式会社ハーモ様の取材記事
株式会社ハーモ様のWeb活用の様子はこちらの取材記事でご覧いただけます。ちなみに3年以上ブログを毎月書いてくださっている取締役が写真右の林部長です。よかったらご覧ください。
想定の3倍を超える売上貢献を実現!老舗メーカー・ハーモのHubSpotを使ったWebマーケ実践
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?