見出し画像

vol.612 同僚たちの積読リストを募ったら実に面白かった件 (稲田)2024/8/19

JBNディレクターチームの朝礼はけっこう自由で、何かしらのテーマを決めてはあれこれやっています。当番制で気になる経クロストレンドの記事を紹介したり、本の読み合わせをやったり。最近の読み合わせは山口周さんの『プロジェクトマネジメント』でした。事前に1章ずつ読んできて皆で感想を言い合います。同じ本を読んでも同僚との肌感覚の違いや意外な発見があって面白いです。


読み合わせではなく、二週間くらいかけて一冊丸々紹介してもらう朝礼もあります。本の内容を紹介してもらうことで触りを知れるし、興味をひいたら自分でも買ってみるという流れが生まれます。直近では坂本雅志さんの『CRMの基本』を同僚の近藤くんに紹介してもらいました。本の内容を聞きながら「自分はCRMの基本的な理解が整理できてないなあ…」と実感できたので、ぼくも購入しました。いい本でした。


『CRMの基本』がそろそろ終わるので、次の朝礼はどうする?という話になり、どんな本がよいかはまだ決めかねるけど、とりあえず各自の積読本(未読本)を共有してみようということに。それで良さそうな本があれば紹介してもらえるし。その本の持ち主は未読本を減らせるし。笑

各自の積読本

ということで集まった積読本がこちらです。

Aくんの積読本

Bくんの積読本

ぼくの積読本

Cさんの積読本

Dさんの積読本


いやあ、ひとの積読本って面白い。そのひとの興味関心がわかるし、今の自分に補強すべきと思っているテーマの痕跡が見える。それにしてもWebディレクターってジャンルが広くて大変ですよね…

集められた積読リストを見て、最近JBNに転職したルーキーEさんが下記の感想をくれました。

私、JBNの皆さんがめっちゃ本を読むのが、好きなところの一つなのですが、これって県民性です…?社風でしょうか?
全然当たり前のことじゃなくて、すごく素敵だなって思っています!笑

県民性とか社風とか考えたこともなかったです。笑

県民性ではないと思うし、社風でもないような…
なんでしょうね。ディレクターチームにたまたまそういう人が多いんじゃないだろうかと思いましたがどうなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?