247 ちゃんとチャレンジして、ちゃんと失敗して、ちゃんと乗り越える。(稲田)2022/11/11
『SaaS選びに7割の企業が失敗、原因は?』という記事を読みました。SaaSに限らずWeb活用にも共通する内容だと思います。少し引用します。
地方BtoB企業がWeb活用で成果を出すには3年かかる
調査結果としては珍しい内容ではありません。ここ数年、ずーっと同じように「導入したけど上手くいかなかった」という企業が60〜70%存在しています。そういうものなんだろうと思うし、この数字はいつ向上するのかしらとも思います。
調査結果の「導入失敗の要因」を見て思ったのは「なんかひとごとみたいな理由だな」という感触です。失敗すらできていないんじゃないでしょうか。失敗とはチャレンジした結果なので、その意味では何度もあるに決まっています。チャレンジなんだから。
「運用ルールが定まっていなかった」が47%って。そんなの定めればいいじゃないですか。「定まっていない。必要だ」と分かったのは成果じゃないですか。なぜそこで止まる。
失敗した人のアンケートというより、ただ途中でやめた挫折した人の感想みたいだな…と思いました。
地方BtoB企業がWeb活用で成果を出すには3年かかる
地方BtoB企業がWebサイトをリニューアルして成果が出すには下記のプロセスを経ると思っています。私見ですが。
マイナスを0にする(多くのサイトが企業案内に留まっている)
活用を始めて0を1や2にする(急に成果は出ない。育てる必要がある)
勝ちパターンを見つけ、成果を大きくする
だから3年かかる。かけましょう。その価値はあります。ちゃんとチャレンジして、ちゃんと何度も失敗して、ちゃんと乗り越えましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?