見出し画像

今日は 県立医大附属病院にて 骨肉腫に関しての検査を受ける

今までの経緯をつぶさに観察しているひとは

僕が大体どこに住んでいてどんな人かということを想像していると思う


それはいいとして


僕の住む県は まるでオーストラリアにもした形をしている

そう言ってしまえば大概あそことわかるだろうけどあえて言わない


今朝

僕のスケジュールはタイトだった

昨夜もブログとNotoにかかりっきりで

ウィスキーをちびちびやりながらPCに向かっていた


大概集中していると時間の感覚が麻痺するが

僕の場合は半端ではない

若い頃は少なくとも2つのことを掛け持ちしながらの思考していた

例えば

本などはみんなもそうでしょうが

10冊ぐらいは並行して読んでいたりする


若い頃はいいが

段々とそういうやり方をしていると論理の欠陥が生じる

と言うのは

論理的に考えるのには区切りが必要であるにも関わらず

すべてのことに一区切りというものを持たずにいることは

生理的にも良くないからである


つまり糞詰まり状態になる


インプットばかりしていて

それを整理し 

アウトプットを怠っていると

いつの間にか消化不良を起こすのは当たり前だ


あながちあることだと思うが

人に話に耳を傾けることを信条とする人は

とても素敵で魅力的に見えるが

実は思考の停滞をはらんでいる


より良い意見を探し求め続け

自分で考えることをしないで

いや考えていると錯覚して

いつの間にか言った人の議論の優劣を自分の中で考えることが

目的になってしまい

結論を出したのは自分だと言い張る


いかにも聞いた話で一番良さそうなものを

あたかも自分が考えたかのように錯覚し

私は

決めました

などと

まるで天下を取ったがごとくのたまう


この頃

巷では検討することをいかにも良いことだと言って

一国の重要人物になった方がいるが

彼などは

決めました

という人の部類であろう


取り巻きの官僚を

ほとんど財務官僚で固め

成長を阻害し続けていたZになびくのはいかがなものか


ごめんなさい話を戻します


今朝は食事を摂ることができなかった

と言うのは検査があったからだ

若い人は検査など身近なものではないだろうが

中年以降になるとそれは自分自身の問題と覚悟するべきだ


若い頃にありがちな

なんだか分からないが

それって俺に関係ないよ

他人事だから

という思い込みはいずれ自分の事となる



結論から言うと

腎機能の低下と鉄分の不足のための貧血があると医者に言われた


腎機能は抗がん剤治療の結果の副作用である

これはクレームを付けることはできない

前もってその危険性は十分と説明されていたからだ


でもこんなこと医者が言うって感じの話だけど

jbmk.567さん

ほうれん草とレバーを食べてください


知ってるって

でもなかなかリアルには食事のメニューとして

一人暮らしのみでは取り入れられない


プライドがあって海外産の特にC国のものは

どうしても手を付けたくないという思いが強い

実際そうである僕は買わない


まあいいとして




結論は転移はないということだ



次に足が腫れていたので



血栓があるかどうか調べられ

異常なし



若い頃から

双極性障害の予兆はあったが

体だけは丈夫なのが取り柄だったのに

50を超えてから

いきなりやってきたこの病


年間国内で300例ほどの人が骨肉腫にかかる

確率的には100万分の3ということだが

まさか自分がこれほどの確率の中に入るとは思っても見なかった


ちなみに双極性障害は100人に一人ぐらいいるという

結構身近な病気のはずなのだが

余り認知されていない


と言うか

その傾向が強い人が多いから

隠したがっているのだと邪推する


100万分の3と100分の1

この両者を兼ね備える確率のひと

それが僕です

すごいでしょう


などと冗談を言いますが

本人すごく悩んできました


しかしこの頃

なんだかこだわりが消えてしまっています

こだわりというのが執着心という意味で使われるなら

そうです執着心がなくなっているのです


あるがままでいよう


それが今の僕です

よろしければサポートお願いします 今の低水準の生活から脱出するために使わせてもらいます