マガジンのカバー画像

ハムスター日記

11
ジャンガリアンハムスターの日記。
運営しているクリエイター

記事一覧

老ハムスターのためにケージを交換

老ハムスターのためにケージを交換

久しぶりのハムスター日記です。

老ハムのためのケージご覧の通り、右側のユキちゃんのケージはカラッポ。
(備品はビニール袋に)

二か月前、ユキちゃんはハムハムランドへ旅立っていきました。
享年2歳6ヶ月。

ジャンガリアンの平均寿命は、2歳。

これまでのハムスター歴では3歳超えも結構いたので、そこから見ると少し短いハム生でした。

そして写真左側は、現在のキョウ君のケージ。
最初はユキちゃんの

もっとみる
ハムスターとアレルギー

ハムスターとアレルギー

先日、久しぶりにカプリ娘気質のユキちゃんに、ガブリとやられました。
いつもなら、噛まれたところが少し腫れるくらいですが、今回は違った。

噛まれたのは、左の手の平。
もちろん、すぐに流水で洗いました。

少ししてから左手全体が腫れて、ひどいかゆみが……。

そのうち、両腕の肘の内側から、かゆみを伴う赤い湿疹? じんましん? が広がり、ついには首や脇の下までも同じ症状。

左手は、小さなシワが一つも

もっとみる
ハムスター日記(9)

ハムスター日記(9)

食事のしかたも、二匹それぞれ。

キョウ君は、まず先に乾燥野菜のブロックを手に、その場でジックリ味わうタイプ。
その後、ペレット以外の副食を頬袋に詰め込んで、テイクアウト。
そして、もう一度やって来ては、残りのペレットを頬袋に詰め込んで、再びテイクアウト。
で、頬袋に入ったままのどれかを砂場かトイレでゆっくりモグモグタイム。

ユキちゃんは、最初に副食の小さな種系をバキューム。
次に、乾燥野菜のブ

もっとみる
ハムスター日記(8)

ハムスター日記(8)

ハム達の食事の用意をしていると、二匹ともソワソワと待ち切れないご様子。
キョウ君「まだれすか?」
ユキちゃん「まだなの?」

いやいや、ちょっと待ってね。
今、用意しているから。

それでも待ち切れないと、ケージの横側をガジガジ。
一匹が始めると、もう一匹も……。

こらこら。

こんな時は、ケージの外から割り箸の先で、ツンツンとお腹を軽く突いてやります。

キョウ君は「おふっ」という表情で大人し

もっとみる
ハムスター日記(7)

ハムスター日記(7)

何かあると、鳴いて抗議をしてくるユキちゃん。
お迎えしてから週に一度のチップ交換時は、必ず「ジジィーーッ!!」と抗議してました。
交換中に避難しているキャリーケースからケージに戻る時は、なぜか不思議とまったく鳴かないのにね。

最近では、ようやく慣れてきたのもありますが、ユキちゃんが鳴いて抗議する理由がだんだんと分かってきました。
この子は、眠っている時に起こされると必ず怒るみたい。
寝起きが悪い

もっとみる
ハムスター日記(6)

ハムスター日記(6)

休日の夕方、ケージの方からガタゴトと大きな音が!?
何かと思い、様子を見に行くと……なんと!ユキちゃんが木の枝(リンゴ)を一階から二階へ運ぼうとしているではありませんかっ!

何度も失敗しながら約10分かけて、ようやく二階へ運び終えると、そこで何をするわけでもなく、一階へ戻って行きました。
君は何がしたかったのかな?

それからしばらく経った頃、再びガタゴトと大きな音が。
今度はなんと!二階から三

もっとみる
ハムスター日記(5)

ハムスター日記(5)

床材は、紙チップ+樹木チップ+牧草(ハーブ入りチモシー)。
ハーブ入りといっても普通の草の匂いしかなく、ノミ除けにもいいらしいので、いつも少しだけ入れてます。

我が家のユキちゃん、この牧草が気に入ったようで、当初からよく牧草をモグモグしてます。
君は草食か!?
(ネズミは草食寄りの雑食)

たまに、用意した食事には見向きもせず、牧草をモグモグしてる時があります。
牧草といっても、葉、茎、穂先とそ

もっとみる
ハムスター日記(4)

ハムスター日記(4)

ハム子達をお迎えしてから1週間が経った頃、ユキちゃんの色が早くも変わってきました。

おわかりいただけたでしょうか?
左が最初の頃で、右が現在です。

パールホワイトは真っ白の体で背中に黒の一本線があるのが普通ですが、ユキちゃんの場合は最初から顔とお尻辺りに黒ブチが少しありました。
(黒ブチが多くなると、パンダというそうです)

特に鼻の所にあった黒ブチが、なぜか眉間の間にできていて、顔全体が覆面

もっとみる
ハムスター日記(3)

ハムスター日記(3)

眠りの深さも個体によって様々。
普通なら音や振動、匂いなどで、すぐに目を覚ますハムスターですが、中には爆睡する子もいます。

歴代のハム子達は夜通し回し車で走っていて、私が朝起きてカーテンを開ける頃、眠り始めます。
で、次は仕事から帰って来た時。
最後は夜のお給仕の時。
なので、1日に最低3回は見ることができます。
(これ以外にも時々、起きてくることがある)
中には慣れるまで引きこもりになるハム子

もっとみる
ハムスター日記(2)

ハムスター日記(2)

お給仕の際、お怒りモードのユキ嬢でしたが、お迎えしてから3日目には、ようやく慣れてきたのか「ジィーッ!」と鳴かなくなりました。
よしよし。

ハムスターをお迎えする時、食事量は個体によって多少変わる(運動量や個体の大きさなど)ので、最初の数日間は標準よりも少し多めにあげるようにしてます。
その間、残してる量によって調整していきます。
成長期でもありますからね。
ただし、太りやすい子は、たった数日間

もっとみる
ハムスター日記(1)

ハムスター日記(1)

 ジャンガリアンハムスターを2匹、お迎えしました。
 ノーマル(♂)のキョウ君と、パールホワイト(♀)のユキちゃんです。

 ハムスターを飼うのは約1年ぶりですが、これまでの歴代ハムスターは10匹以上。
 今までハムスターを飼う時は、ブルーサファイアの男の子とパールホワイトの女の子という組み合わせが多く、毎回「キョウ君」「ユキちゃん」と名付けていました。
 他にもプディング、ノーマル、キャンベル(

もっとみる