見出し画像

『独学で中国語』第一回そもそもどうやって?

大家好 皆様こんにちは。

台湾南部の大学に通っております、

Muagaiです。

こちらの名前は台湾原住民排灣族の友人にいただいた名前です。


普段はツラツラと想いや感情を吐き出す場所として使っておりますが、

もう少し有益なことも、と思いましたので、

中国語、台湾文化についても書いていこうと思います。


台湾といえば、コロナ対策が大変素晴らしいということでメディアでも時々取り上げられています。

実際台湾にいながらコロナの影響を感じたことはほとんどありませんでした。

というのも感染者が一桁を超えたことも見たことがありませんし、

学校の授業も90%は通常通りです。

しかしそんなほとんど感染者がいない状況でも、

罰則を厳しく設定し、きちんと取り締まり、海外からの入国者には2週間の隔離を強制、そこからまた1週間の自己管理期間まであります。

そういった抜かりのない対策でこの状況が実現できています。

話は戻りまして、中国語レッスンに入りましょう。


独学で中国語はとっても難しいです。

もちろんどんな言語でも独学は難しいですが、

中国語には声調といって所謂アクセントのようなものがありますが

それがとても大切なんです。

私は特にそれが下手で1年近く先生に怒鳴られました。

ですが所詮私たちにとって母国語ではないのですから難しいに決まっているのです。

気を張りすぎず身に付けた部分を褒め、

前向きに上を目指しましょう。

それでは第1回ということで例の声調から。

声調には4つの種類の4声があります。

こちらの動画で大変わかりやすく説明されています。

こちらの4声がうまくできないと全く意味が伝わりません。

画像1

Google翻訳を使っての練習はおすすめです。

左の “一起加油吧!”の下に

画像2

Yīqǐ jiāyóu ba! とありますね。

ここでいうとīóの上にある記号が声調を表しているわけです。

まずは自分で発音してみてから音声を確認するとあっているかの練習ができますね。

ある程度練習を積んだ後は、音声入力などを使って、自分の言いたかった単語をきちんと認識できているかの確認もすると練習になりますよ。

ちなみに

一起 Yīqǐ は 一緒に

加油 jiāyóu は 頑張る(別の意味で油やガソリンを注ぐという意味もあります)

吧 ba というのは 英語で言うLet'sという意味であったり、〜〜だよね、

といった意味であったりします。


私も更新を頑張るので、

やるぞと決意をされたあなたも頑張って続けてください。

一緒に頑張りましょう!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?