見出し画像

インターナショナルスクール入学に向けた「面接対策」

最近、息子が転校しました。
小学校1年生からずっとお世話になっていたインド系インター(グローバルインディアンインターナショナルスクール)を卒業し、都内の老舗インターナショナルスクールのミドルスクール(中学)へ。

この半年くらいここへの転校を目指して、インターナショナルスクールの子ども達向けの塾へ通ったり、書類を着々と集めたり、面接対策をしたり、試験に向けて親子で特訓したりといろいろやってきました。いくつか他の学校も受験し、合格通知をいただいたところやWaiting Listという宙ぶらりんな状態になってしまったところ、そもそもApplicationも受け付けてもらえなかったところもありましたが、せっかくなので、備忘録も兼ねて対策を残していきたいと思います。

今回は「面接対策」です。特に面接に関しては、とにかく情報がありませんでした。日英両方で「インターナショナルスクール 面接」「XXインター 面接 質問」などと調べても、ほとんど情報は出てきませんでした。なので、とにかく面接に関しては総当たり戦とでも言うのでしょうか、どの角度から質問が出てきても答えられるようにしました。

■試験全体の流れ

ここから先は

3,079字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?