見出し画像

国内外サマースクールのススメ&今夏の一時渡英が決定

息子が通っているインターでも、サマースクールの情報が出てまいりました。

インターナショナルスクールや、イギリスなど英国圏のボーディングスクールなどは、長い夏休み期間、ただ学校をお休みにするのではなく、
学校外の生徒に学校を開放します。

その学校の先生が授業を行うこともあれば、別の団体に授業は任せる所もあるようですが、学校の中に入って、新しい友達とともに実際に授業を受けると、ホームページなどからだけでは得られない、ナマの情報や雰囲気が色々わかります。

国内のインターに入学を検討されている方も、なかなか今は学校内に見学にいくことが難しいご時世ですが、サマースクールであれば学校内のFacilitiesを存分に使って、体感することが可能です。オススメです。

特に、国外ボーディングスクールへの進学を検討している方は、ぜひ夏の期間を利用して、その国に親子で一定期間滞在してみると良いかもしれません。

その国に長期間住むとしたら、どんな所に不便があるのか、その国に住む人や環境など、肌で感じてみられると良いと思います。


今年の7月はじめから1ヶ月、息子がイギリスのウィンザー(ロンドンから電車で1時半ほど)にある、イートンカレッジで開催されるサマースクールに行くことになりました。

あの、燕尾服が制服&歴代英国首相を20人も輩出しているというイートンカレッジ(Eaton College)。

通常のイートンに入ろうと思えば、生まれてすぐに、名門校受験スクールであるPrep Schoolに申込みをし、学業も家柄も素晴らしく‥
など全部揃ってないとなかなか入れない学校です。

サマースクールもさぞや苛烈な入学試験が‥?
などと思いきや、何と早い者勝ちです!笑

...というのも、このコースではあくまでもイートンカレッジは場所を貸しているだけで、開催はSBC Internationalという団体が行なっているから。
(と言っても、British Councilからいくつものお墨付きも得ており、非常にレベルは高いみたいです)

詳しくは下記のURLにありますが、

対象は12ー16歳。

4つのコースがあり、
English
Business
Mathematics
STEM

のうち好きなものを選んで申し込みます。

2週間か4週間のどちらを選ぶことになります。

2週間の場合は、上記の4つのコースから1つを選択。
4週間の場合は上記の4つのコースから2つを選択できます。

2週間の場合、7/9〜か7/24〜のどちらかを選択でき、
4週間の場合は7/9〜 のみを選択できます。


金額は、2週間:4,000ポンド、4週間:8,000ポンド。
この金額の中に、
・Comfortable Accommodation & 3 Meals Per Day(住む場所&3食)
・20 Hours of English Through Academic Subjects Tuition per week(週20時間の授業)
・Progress Report and End-of-Course Certificate(成績表&修了証)
・3 Full-Day Trips Per 2 Week Course (Transport & Entrance Fees Included)(3日間の観光)
・Afternoon Activity Programme Plus Full Evening Activity Programme(放課後や夜のアクティビティ)
・Laundry Service(洗濯!)
・SBC at Eton College T-shirt(イートンサマースクール特製Tシャツ)
・UK SIM Card(英国でのSIMカード!)
・Comprehensive Travel Insurance(包括的な旅行保険)

がすべて含まれています。

個人的に私からもいくつか質問をしているのですが、
求められる英語力としては、MathsやBusiness、STEMを選択する場合は特に、授業の内容が大体理解できるくらいの英語力は必要みたいです。

英語がまだほとんど理解できない状態だと、授業についていくことや、お友達をつくることも難しくなってしまい、お子さんにとってもかなり苦痛な時間になってしまいそうなので、そこは考慮したほうが良いかもしれません。


そして授業はというと、授業の最初で、ある程度英語力や、算数なら算数の実力などをはかるそう。クラス分けなど、明確な分け方はしないものの、やはり非常にレベルが高い子が簡単な授業を受けても面白くないだろう、そのまた逆も然り、ということでやんわりレベル別にはなるとのことでした。


4,000ポンド、8,000ポンドの学費はもちろん高いですが、そこで得られる世界中からのお友達や、新しい価値観、ものの見方など、素晴らしい時間を考えればきっと、かけがえのない時間となるはずです。


しかも、イギリスでは最高の季節の初夏・7月。

ロンドン近郊の7月の気候は、日本でいう4月くらいのイメージ。
最高気温は22〜23度まで上がる日もあるけれど、夜は10度くらいまで下がる‥ だけど比較的雨も少なくてお天気の良い日が続きます。

1ヶ月間、日本の蒸し暑い夏から抜け出し、カラッと涼しいイギリスへ。
ちょっと楽しみです。


今回なぜサマースクールを受けようと思ったかというと、やはり英国のボーディングスクールへの進学を考えている身として、一度長期で見に行っておきたいと思っていたのでした。

以前息子を連れて英国へ行った時は2014年の年末でした。
まだ息子も5歳と小さかったし、季節は暗い暗い冬。

しかも当時はそんなボーディング云々なんて考えてもいなかったので、私の母校を訪ねたり、ロンドンに住んでいる友人と会ったり、ベルギーまで電車の旅を楽しんだり、とふわふわ過ごしたのでした。

今回は、サマースクールもそうですが、
他のボーディングスクールの見学や、イギリスでのビジネス事情など、本格的な転校・移住を見据えてガチで見てこようと思っています。

(あ、私も付いて行って、トータル1ヶ月半ほど、イギリスから仕事をおこなう予定でおります。)

ちなみにこのSBCが開催するサマースクール、
他の年代向けや、他の学校でも色々サマースクールを開催しています。

なんか、紹介を受けて申込みをすると、紹介した方もされた方も200ポンド(35,000円くらい)安くなるそうですので、もしもご興味のある方がいればご連絡くださいませ…笑
(決してこのSBCという団体の回し者ではございませんw)


ただ、私たちもこのプログラムが初めてなので、本当に良いプログラムかどうかは全然わかりません。

プログラムについてオススメしているわけではなく、あくまでもこんなプログラムがあるという紹介と、息子が参加予定だという紹介ですので、ぜひご家庭で色々検討してみていただければと思います!


詳細は下記に。SBCのブロシュアです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?